ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

ラタトゥイユ♪

今日は、今のところ雨も降らずいい感じ。
でもジメジメ~な暑さは、梅雨そのものだね・・・。



私は、自他認めるベジタリアン☆
お肉とか、ぜ~~んぜん食べたいって思わない。
揚げ物なんて特に駄目。

野菜でも夏野菜が一番好き^^
とってもおいしそうなズッキーニに出逢いました。
丁度冷蔵庫には、ナス、かぼちゃがある!

毎年これからの季節に頻繁に作るラタトゥイユを作りました♪


f0208012_15592848.jpg

あいにくトマトは1玉しかなくって。
なので少しトマトの水煮缶を使用してます。
あとはズッキーニ、ナス、かぼちゃ、たまねぎ・・・
そして親友からもらった無農薬のにんにく^^

味付けは岩塩のみ・・・。
オーバルのルクでコトコト・・・
仕上げにブラックペッパーで味をひきしめて。





f0208012_1631530.jpg

さぁ、夕飯ですよ^^
オリーブ油に、これまたにんにくと自家栽培のローズマリーで
香りをつけて、鯖をグリル♪
味付けはクレソル。

昨日紹介したバタールとクリチも用意♪





f0208012_166833.jpg

じっくり煮込んだラタトゥイユはほんとにおいしい!
ルクで煮込むとお野菜の甘さがぐっと増します。
kazuは以外にも?ラタトゥイユが大好物☆
おかわり3回!
ママは嬉しいです^^

器はルクのベジタブルシリーズ。
私はトマト、kazuはかぼちゃ。
あと緑のピーマン、黄色いピーマン、ガーリックのものもあります^^;

その昔、ルクシリーズはめっちゃ凝ってしまい
お鍋6つ、グリルパン1つ・・・
それにラムカンもいろんなサイズ合わせて10個はあるんじゃないかな^^;
宝の持ち腐れ状態にならないように、しっかり使ってあげないとな!


でも最近はstudio mの器に興味があり・・・集めだしました(笑)
服もかばんもいいものはいらない。
だからキッチン用品くらいこだわってもいいかな^^
とはいっても、海外の何千円、何万円もするような器には手は出せませんが・・・。



さぁ、今日はサッカー日本代表だよ!
強豪オランダ。
キセキがおこりますように☆
頑張れ!!
にっぽん☆☆☆





PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-06-19 16:16 | 料理
<< クランベリーとオートミールのパ... バタール ~ホシノ丹沢フー~ >>