人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

☆ココアシフォンと温かな贈り物☆

こんにちは~。
寒いなぁ・・・。
もう、この言葉しか出ないね^^;
しもやけでパンパンの手が、醜くて嫌だな。
豆腐屋さんは、冷蔵庫より寒いので凍傷になった指は黒ずんできたり><

レジとかでお金を払う時とか、すっごく恥ずかしかったりする。
何も気にする事ないんだろうけど、やっぱ手が綺麗な女性って
全てにおいて綺麗な気がするねん。

でも、仕事だし仕方ないね。。。





昨日、実家でのクリスマス会のためにシフォンケーキを焼きました♪

☆ココアシフォンと温かな贈り物☆_f0208012_13442580.jpg

レシピは「まめの木」に森島良枝さんのもの
私が勤めるお豆腐屋さんの女将さんが、森島さんとお友達なのだ!
で、女将さんからレシピ本をお借りしておりまして^^;
(早く返さないとな・・・)
ずっと作ってみたかったので、今回トライ☆




☆ココアシフォンと温かな贈り物☆_f0208012_13474477.jpg

型から外すのも、ようやく少しだけコツがつかめてきました。
でも、まだまだ・・・。
「混ぜて焼くだけ」という工程のお菓子だけでも
来年は上手になりたいものです^^;

母は生クリームいらないと言うので、このまま持っていきました♪
おいしくなかったら、絶対食べない父が、黙々と4分の1食べました!!
美味しい証拠だと・・・思います(笑)


続きもどうぞ↓



「ママにはサンタさんは来ないのかな・・・」
と、kazuに先日話してました。

昨日実家から帰宅すると、不在連絡票が。


kazuがお腹にいる頃からのお友達、yukoちゃんの名前。

「ママにもサンタさん来たやん^^」とkazu・・・。




今朝、朝一で再配達してもらいました^^



☆ココアシフォンと温かな贈り物☆_f0208012_13551880.jpg

パッケージがなんともかわいいでしょ~~!
恐竜のはビスケット♪
そしてフェアトレード社のココア。
これ、yukoちゃんに教えてもらってから、パンやお菓子にもずっと使ってます。
色は、普通のココアより薄いんだけど、カカオの風味がとっても上品なの!!
これ使い出したら、他のはクドくて使えません!!

あと、ずっと気になって食べたくて・・・でも冬季限定でなかなか出会えなかった
フェアトレード社People Treeのチョコレートよ~~!!
なんかもったいなくて食べれんやん(笑)
憧れのチョコとでも言いましょうか・・・。
これは丁寧にコーヒーを淹れて、ゆっくり堪能しようっと^m^




☆ココアシフォンと温かな贈り物☆_f0208012_147980.jpg

そしてそして~
re:duというといメーカーのボンボン。
これは社会福祉施設で作られたものみたいです。
使用されなくなった古着や生地などで製品を作り出してるんだって!
素朴な中に華やかさがあって、めっちゃ気に入りました♪
お気に入りの革のバッグに付けるね^^

右はビーワックスリップクリーム。
木の容器にたっぷり入った、蜜蝋で作られたリップクリーム。
ひまわりオイルが入ってて、香りもいい☆
どうやらハンドクリームとしても使えるとか・・・。
しもやけの切れたところに塗ってみようかしら?

あと胸キュンな飴菓子と温かな手紙が入ってました。


yukoちゃんには、いつもナチュラルな情報をいっぱいもらってます^^
形にして手元に届くなんて!!しかもクリスマスに☆
yukoちゃん、ほんとにありがとう^^

遠く離れてるけど、ブログでお子ちゃん達の成長や
yukoちゃんの素敵な生活が見れて安心してます^^
ひとつ注文するなら・・・もっと更新してね(笑)



ほんとにほんとにありがとう。
感謝です☆
by kazu2001-hana | 2010-12-26 14:22 | お菓子
<< ◎Bagel◎ ~生イースト~ ★パネトーネ★ ~生イースト~ >>