人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

レモンケーキ♪

今日もまた寒いね~。
でも今朝の「おは朝」で正木さんが(関西の人しかわかんないねw)
この寒さも今日まで・・・とおっしゃってました(*´∀`*)
とはいえ、まだ2月。
きっとどこかで、またどぉぉぉ~~んと落とされるわよ~~!!
気は抜かずですな。





昨日から作りたかったレモンケーキ。
しかしながら作れなかったレモンケーキ。
で、今日は焼いたレモンケーキ♪(笑)



レモンケーキ♪_f0208012_19422598.jpg

ふうちゃんにレシピを聞いて、作り方もふうちゃん流で☆
でもレシピ通りではなく、バターをマーガリンにして、レモン果汁すこしと
レモンの皮の摩り下ろしを2分の1個分入れました。

レモンケーキ型6個分と、マドレーヌ型2個分が出来ました。
しかしながらケチぃ私は、レモンチョコをたった50g溶かしただけ^^;
なのでコーティングがうまくいかず・・・。
この2個以外は、ペタペタ塗りました(笑)
私のお菓子作りはそれでいいの(´ε`*)

もちろん、きったないコーティングの分は画像になんて残しません。






レモンケーキ♪_f0208012_19474080.jpg

おやつの時間に出来ました^^
食欲は出てきたもの、まだ濃いものを嫌がるkazu。
食べたら下痢ピーなのに・・・このケーキは2個食べました。
「甘いもんが、食べたかってん(*^ω^*)」・・・さすが我が子(笑)

ふうちゃんのレモンケーキは、ふわふわ軽くうま~~い!!
この軽さだからkazuも2個ぺロっといっちゃうんだろなぁ。
レモンチョコ、まだ150gあるから・・・あと2回は焼けるな☆






レモンケーキ♪_f0208012_19544741.jpg

こないだcottaを物色してる時に見つけたレモンケーキのシール。
レモンケーキの袋といえば黄色いのが一般的やけど
金銭的なこと、そしてこっちの方が好みなのでシールを購入しました^^

しっかりシーリングもしたら、見栄えいいじゃん♪






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レモンケーキ♪_f0208012_1958964.jpg

by kazu2001-hana | 2011-01-31 19:59 | お菓子
<< ・・・ホワイトブレッド・・・ いちごのデザート♪ >>