ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

胚芽ぱん ~玄米甘酒酵母&レーズン酵母のミックス~

ほんと、なかなかすっきりしないお天気が続くねぇ。
こういう日は、どうも朝が辛い。

私血圧が超超超低い人。
なので朝から肉とか食べた方がいいらしい。
でもそんなの絶対無理です。
ただでさえ肉は食べない人。
揚げ物なんて特に駄目。


大好きなお野菜で朝から食べたら
パワーが出るものはなんだろうか。
調べようっと♪






玄米甘酒酵母の元種が60gほど残っていたんだけど
エキスがもうなくなっちゃったので
レーズン酵母のエキスでかけつぎをしました。

玄米甘酒とレーズンのミックス酵母で焼いた胚芽パンです♪

f0208012_2095163.jpg

レシピは佐原文江さんのものです。
一番最初に買った天然酵母の本。
5年?ほど前だったかなぁ・・・
この本を参考にいろんなパンを焼いてたなぁ^^

ほんとはもっと渦巻きがしっかりわかるんですが・・・
どうもしっかり巻き巻きしすぎたのかわかりづらい^^;







f0208012_20124569.jpg

ただの丸も♪
後ろの裂け目が出た丸ぱんのビジュアルが
なんとも好きです☆







f0208012_201568.jpg

カンパやバゲットにはない、可愛らしさ。
香りも最高☆







f0208012_2042973.jpg

昨日の夕飯はハンバーグだったので
小さなおまけを焼いて、今朝はkazuにハンバーガーを作ってあげました。
朝からめっちゃ喜んでかぶりついてくれました^^

私は何もつけず食べたわよ~~。
パンとコーヒーがあれば幸せなの☆






・・・常備菜、作ってます♪

f0208012_20442990.jpg

洋風切干大根の煮もの。

kazuが言う・・・
「学校で和風のはよく食べるから、違う味にして。」
確かに切干大根煮もひじき煮も根菜のきんぴらも
学校では和風だよなぁ。

なのでまたクックパッドに頼りました^^;

切干大根、人参、キャベツ、ベーコンをコンソメで煮るねん。
食べる時はマスタードなんか付けて食べたら最高にうまい!!
kazuも「家ではこれにして~」って言ってるけど
私はやはり、シンプルなのも食べたいのである。。。







ランキングに参加してます♪
ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも見に来てくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-22 20:57 | 自家製天然酵母
<< 春香る♪ よもぎ豆乳ぱん また、カンパーニュ ~玄米甘酒酵母~ >>