ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

ざるカンパーニュ ~玄米酒粕酵母~

今日はとってもいいお天気でしたねぇ。
雲ひとつない真っ青な青空。
いろんな事がある日々も、青空とおてんとさまは
気持ちまで晴れやかにしてくれる・・・。
時に荒れ狂うけど、それは人間と一緒だね。




最近よく近所の自然食品のお店へ行きます。
なんでも結構なお値段はしますが
安全、安心なものなんだから仕方ない。

そこで仕入れた寺田本家の にぎり酒の酒粕


f0208012_207423.jpg

酒粕といえば、白くてお酒の香りがする甘いもの。
でもこれは玄米の粒そのものなの。
しかも甘くなく、すっぱい!!
詳細は寺田本家さんでご覧ください。

この酒粕を使って作った天然酵母が後ろの瓶のもの。
作り方はネットに出てます。







f0208012_20164931.jpg

ざるに入れて発酵させました。
かわいい焼き上がり♪

粉は春恋Bと国産全粒粉。






f0208012_2018230.jpg

とにかくとても発酵が速やか。
酵母だって1日で出来ちゃいましたからね~。







f0208012_20202389.jpg

とっても軽やかに仕上がりました~。
焼きあがりは、少し酸味のある香りがしますが
落ち着くと酒粕酵母ならではのチーズの香りが^^







f0208012_20223048.jpg

お野菜のみのパスタと共に・・・







f0208012_20235834.jpg

生地のところどころに玄米のプツプツがあるの、わかるかな?
炊いた白米も酵母に入っているので、とってもしっとりしたカンパです。

これ、ほんとおいしい!!
自家製酵母のカンパーニュの中で、私は一番すきな香りと味。
好き嫌いはあるかと思いますが
天然酵母慣れしてる方ならたまらないはず^^





今日もこの酵母で、またカンパーニュを焼いた^^;

この酒粕は、お料理やお菓子にも使えるので
酵母以外にもいろいろ使ってみようと思います☆



あぁ~、お休みがもう終わっちゃう。。。
明日からまた1週間笑顔でいれますように・・・*






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-24 20:30 | 自家製天然酵母
<< チョコクッキー と ふき 春香る♪ よもぎ豆乳ぱん >>