ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:ジャム( 11 )

柚子ジャム

私の親友yori・・・。
昨年末、我が家から自転車で3分の距離から、
旦那様のご実家へ引越してしまいました。(と言っても同じ堺市内ですが・・・)
ちょっと会おうと思えばすぐに行けた距離が
今ではすっごく遠くて。(と言っても同じ堺市内ですが・・・パート2)
年末は仕事が慌しく、寂しいとか感じる余裕はなかったんだけど
新年明けて、少し時間が出来た今頃寂しくて寂しくて(泣)

親が親友なら子供同士も親友で・・・。
kazuも寂しいようです。

今日はそんな遠くに行った親友の家に
お泊りに行きました。(と言っても同じ堺市内ですが・・・パート3)

kazuがいなくて、これまた寂しい我が家ですが
癒しのハピたんがいるし、久々にお菓子やパンを作ってます^^





私の父の職場の農家のおじさんからいただいた無農薬の柚子。
年末にいただいたのですが今頃ジャムにしました。

f0208012_18465962.jpg

しもやけで切れた指に柚子が染みて痛い><
それでもめげずに(笑)頑張ったわ~!

最近ぼけ~っとしてるもんで、よく煮詰めすぎたりするので
今回はお鍋から離れずに☆






f0208012_18493176.jpg

ん~~^^
いい感じのトロトロ感♪
煮てるときの香りも最高で。
ジャムを作ってるときの、部屋中に漂うスウィーティーな香りが
なんか素敵な女性感があって好き(笑)
でも服はシャカパンにユニクロのフリースですが何か?





今日はこの柚子ジャムを使ってお菓子も焼きました♪
また明日にでも紹介しま~す^^






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-01-08 19:02 | ジャム

無花果ジャムとお豆腐白玉@tea time...

今日もおてんき良かった~~!!
お布団も干したし、パンも焼いた^^



友達がジャムを作ろうと1キロのイチジクを買ったんだけど
作らず冷凍していたたので、くーたんに作って欲しいと・・・。

嬉しい頼みごとじゃありませんか~^m^
もちろん♪
作りましたよ、いちじくジャム。


f0208012_1911298.jpg

灰汁を取りながらコトコト・・・
部屋中甘い香りに酔いながら、「私って素敵な女性・・・」(←馬鹿)
な~んて思いながら~・・・

約3瓶ほど出来ました☆





f0208012_19132591.jpg

今までいろんなフルーツでジャム作りをしてきたけど
この無花果ジャムが私的に一番好きだわ!!






今日は、その無花果を譲ってくれたお友達が来るので
tea timeにと、なかしましほさんのお豆腐白玉も♪

f0208012_1916119.jpg

もちろん、安心堂白雪姫のお豆腐を使用☆
白玉粉とお豆腐のみで作るから、素材のいいお豆腐でないと
この白玉はおいしくならないだろうなぁ。。。
安心堂白雪姫のざる豆腐で作った白玉は、めっちゃ柔らかく
びっくりなおいしさ!!
絶対リピ決定だわ☆

トッピングのあんこも、もちろん自家製だわよ~~^^






f0208012_1919138.jpg

今朝、バゲットを焼きました。(また詳細は明日に♪)
自家製の柚子ジャムベリージャム、そして無花果ジャムを
バゲットにたっぷり付けて・・・。
お友達も「ジャム最高!!パンも絶品!!白玉もおいしすぎ!!」と
話もはずむ♪
約5時間・・・エンドレスでしゃべり続けてました^^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



続きも是非~~^^

ハピ太と小麦・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-05 19:34 | ジャム

ゆずジャム・・・

こんばんは☆

今日も寒かった~!
でもこんなのまだまだなんだよなぁ。
これから一桁の気温が待ってるかと思うと・・・ぞっとする(笑)



生協でキズモノのゆずが安く出てたので購入。
久々のジャム作り♪


f0208012_1955523.jpg

たった一瓶しか出来ませんでした><
しかもちょっと煮詰めすぎたし。

でもとってもおいしく出来ました^^
この一瓶・・・どのように使おうかしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私はこう見えて、ブログ歴約4年。
その中で、パン作りやお菓子作りだけでなく、
写真の撮り方や、センスの面でとっても尊敬してる方が
本を出版されました☆

おうち時間のsoyonちゃん
腕、センスがほんとにすごいのに、高飛車にならず
ブログの仲間に気を使い、ほんとに人としても尊敬☆

そして何より、ブログから窺えるほんわか温かな家族。
子供ちゃん2人も、ほんとにのびのび育っているなぁって^^

コメントでしかお話はしたことはないですが、私はsoyonちゃんが大好きです(笑)



f0208012_2010315.jpg

soyonちゃんの本の他に、もう一冊・・・
大好きな西川功晃さんの新刊?なのかな??
久々にパンのレシピ本を買って、今わくわくです^^

まずはsoyonちゃんの本から
正にsoyonちゃんなパンを今焼いてます♪




ランキングに参加してます。
ポチッと応援が励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-11-18 20:23 | ジャム

*マンゴージャム&プチいちごアイス*

早いもので、7月も半分過ぎたね~~。

昨日から私のだ~~~い好きな
EXILEのスタジアムツアーが始まった☆
私も7月31日、8月1日と続けて行くから
もう楽しみで楽しみで仕方ないねんって!!
それまでお仕事だったり、家事育児・・・
いっぱい頑張るから、アツシくんに触れさせて(〃▽〃 )←(バカです、はい、笑)




昨日ちらっと触れたメキシコのマンゴーを
早速ジャムにしたよ~~♪

f0208012_18351192.jpg

いつもとおんなじ作り方で。
あっ、パイナップルもちょっと入ってます^^
それとレモン果汁ね。

後ろに写る、マンゴー。
昨日12玉あったんだけど、おすそわけしたりジャムにしたり・・・
残り2玉となりました~。。。



f0208012_18375816.jpg

このマンゴー、ほんとに甘くておいしい☆
糖度・・・すっごいと思うよ!!
マンゴーの濃厚な甘さと、パイナップルの酸味が絶妙やの。

ヨーグルトはもちろんのこと、バニラアイスには絶対だね☆
それに最近はまってるシフォンにもいいなぁ♪




お次は、USA産のいちごを使ってアイス♪

f0208012_18423010.jpg

いちごと練乳と牛乳をFPでガガガ~っとね♪
それをシリコンの型に流して凍らせただけ^^
これが、見た目よりも柔らかいんだよ~!!
アイスだからすぐ溶けちゃうので写真撮るのもパパっとね。
なんか小腹すいたな~とか、ちょっと甘いもの欲しいなぁ~
なんて時に、お口にポイッとね^m^
kazuもめっちゃお気に入りで、あっという間になくなっちゃうね・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は、kazuが元旦那さんとポケモンの映画鑑賞へ♪
私は朝から堺東で母と待ち合わせて買い物&ランチ。
その後、泉北の方まで電車で移動して、親友yoriと買い物&お茶。
リフレッシュしたし、明日からまた頑張ろっヾ(´ー`* )ノ

でも、でも、私の気持ちはすでにEXILEのライブへ行ってます・・・o(´▽`*)/♪
(みんな引かないでね・・・笑)




PS,ランキングに参加しております。
  右の天然酵母のバナークリックしていただけたら嬉しいです^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-18 18:54 | ジャム

甘夏ピール

昨日の暖かさはどこへやら・・・
今日は肌寒いや~ん(TωT)
天国から、プチ地獄へ突き落とされた感じです(笑)



少し前の天気がいい時に
ひとり台所でせっせとピール作りをしてました♪


f0208012_1962814.jpg

父の職場に、畑を持ってる方が居て
旬のお野菜や果物をよくいただくそうです。
その方にいただいた、無農薬の甘夏。
父も母も甘夏は苦手なんだそうで^^;

無農薬と聞けば、皮もご馳走!
酵母を起こそうか悩んだけど、初のピール作りをしました。

あのね・・・
kazuも大絶賛のおいしさ☆
冷蔵庫で半年は大丈夫なんだって。
こりゃ~~ピールを買うのもったいないわ。
これから、ピールも手作りしちゃうもんね~~^m^




f0208012_1913182.jpg
乾燥させるとき、
網に乗り切らなかったピール。
シロップと一緒に♪
これは、皮が分厚い
マーマレードな感じ。

ヨーグルトに入れたり
パンに合わせたり^^









甘夏ピール・・・
パンやお菓子に使うのが楽しみ☆



PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
いつも応援してくれてる方、本当にありがとう!
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-07 19:19 | ジャム

☆マンゴージャム☆

寒い、寒いやないか~~(TωT)
ほんま、いい加減暖かくなって欲しい。
手あれ、しもやけが全然良くならんねん。
寒いと愚痴ばっかり出て、そんな自分が嫌なるよ・・・。



先日頂いた、マンゴー。
そのままで、十分おいしいんだけど
ジャム作りにはまってる私は、やはりジャムにしました♪

f0208012_19205131.jpg

ふふ~~ん、綺麗な色(´ー`* )
マンゴーそのものが、ほんとに甘いので砂糖は少なめ。
あとはレモン果汁と、仕上げにバニラオイルを数的♪

マンゴーはよく我が家にあり、以前はパイナップルと一緒に炊いたりしたなぁ。
バニラアイスにかけたら、すっごくおいしいんだよ~^m^




f0208012_19233536.jpg

何に合わせようか
ワクワクする^^

これも、ゆっくり
堪能しようっと♪

疲れた昼寝・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-29 19:41 | ジャム

・。・。いちごジャム。・。・

今日は昼から実家へ遊びに行ってきた♪
kazuを預けて、一人で束の間のお買い物。

目的地まで自転車で走ってたら
母のいとこのおばちゃんが「元気か~?!」と声をかけてくれた。
「うん、元気やよ~^^」と笑顔でこたえた。

気にかけてくれる優しさが嬉しくて
自転車こぎながら、涙が出た・・・
最近涙腺弱りっぱなし><
年だなぁ(笑)



昨日、半額でゲットした4パックのいちご。
コトコトジャム作り♪


f0208012_2221783.jpg

鍋の前で灰汁を取りながら、味見もしながら^m^
全工程で1時間以上かかったかも・・・

ほんとにいい香りで、kazuも「めっちゃいい匂いやん」とうれしそう☆



f0208012_22271150.jpg

レシピより砂糖は控えめ。
ちょっと酸味が強いくらいが私は好き。

トロンと、ほんとにおいしく炊き上がりました~♪

まずはヨーグルトに。
パンにも合わせたいし、お菓子にも使いたい!
大事に食べよう♪



PS,ランキングに参加しております。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-13 22:29 | ジャム

いよかんマーマレード

こんばんは~ヽ(☆vωv)ノ

今日もすっごく暖かくて、いい天気でしたね!
14時頃仕事から帰り、またベランダ全開して
ハピの日向ぼっこの様子を眺めてました^^



先日、はなママちゃんところでイチゴジャム発見!
作りたくてうずうず。。。
昨日、近くの八百屋さんへ行ったんだけど
いちごは、まだ私の納得いく値段まで下がってなくて^^;
いちごの隣に、大きなサイズ5個200円のいよかんが☆

よし!!
マーマレード作ろう♪


f0208012_2071499.jpg

夕飯の後、さっさと片付けて、マーマレード作りを開始。
皮をむく工程から出来上がりまで、約3時間。
瓶3個分のマーマレードが出来た(*^ー^*)
柚子じゃむも、まだ冷蔵庫に1瓶まるまる蓋を開けずに置いてます。
ゆっくりじっくり楽しみたくて^^



f0208012_2012493.jpg

トロッといい感じに炊き上がりました。
今朝ヨーグルトに入れていただきました。
おいすぃ~~ヾ(´ー`* )ノ



今、このマーマレードを使ってケーキを焼いてます。
すっごくいい香りが部屋中漂ってます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お天気がいいと、私の気分もいい(*´∀`)
ニコニコな私の隣で、心なしかハピも笑顔☆


f0208012_20183381.jpg

                  いつも、ありがとうでしゅ(´ω`)




PS,ランキングに参加しております。
   左の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-02-24 20:25 | ジャム

・。・。・柚子ジャム。・。・。

今日も寒かった~!



先日生協で、キズものの柚子が安く出てました。
ジャムを作ろうと決めて購入♪


f0208012_19353336.jpg

ところどころにキズ?はあるものの
全く気にならないくらい立派☆


しもやけ&ヒビだらけの手では、染みて痛いので
使い捨てのビニール手袋をしっかりつけて、柚子掃除(笑)
種をティーパックに取って、果汁を絞って、皮の白い綿の部分を取って・・・(;´Д`)
皮を千切りにして、3回ゆでこぼし、鍋に皮と、果汁と砂糖と種入れて・・・(;-ω-) =3 ハァ~
やっと火にかける(笑)

f0208012_1945196.jpg

湯気で少しくもってますが・・・
炊いてる時の香りは最高(*´∀`*)

コトコト弱火で30分くらいかなぁ・・・。




f0208012_19473082.jpg

瓶1個半分☆
そのままでも、びっくりするくらいおいしくて~( *´艸`)




f0208012_19492816.jpg

色もとっても綺麗☆
何に合わせようかワクワクしちゃいます^^
まずはヨーグルトにONだねぇ~。
あとはスコーンにも合わせたいし、お菓子にも使いたい!
妄想だけ膨らんでく~~。。。

kazuはさっき、紅茶にいっぱい入れて飲んでたよ♪

日本代表チックなハピ太・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-02-17 20:18 | ジャム

◎りんごジャム◎

こんばんは~☆

ここ最近のお天気は、ほんとに気持ちがいい。
お弁当持って公園で食べたくなるね^^

自転車で走ってると、延々に続く金木犀の香り・・・
いろんな想いが胸をキュッとさせます。



先日実家でもらったりんご・・・
「甘くないからジャムにしぃや~」


なのでジャムにしました♪
f0208012_2022878.jpg

「甘くない」とのことなので、砂糖もしっかり入れました。
と言っても少なめですが・・・

ヨーグルトにた~~~っぷり入れて♪
ちょっぴり蜂蜜も入れて♪
写真には撮ってないけど、前日に焼いた食パンと一緒に。

明日は今発酵中のコたち、白パンに挟んで食べよう^^



PS,まだ頑張ってランキングに参加しております。
   よかったら右の天然酵母のバナーポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-10-20 20:08 | ジャム