ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:白神こだま酵母( 14 )

くるみレーズンパン ~白神こだま~

もう、寒いのいや!!
いい加減に腹が立ってきます(笑)
でもこの寒さを通り抜ければ、やっと??春らしくなるようですねぇ。
もうこんなに寒くならないでね、お天気様・・・。

寒さのせいか花粉なのかわかんないけど
今朝から喉が痛くて、身体がだるい。
悪くならんかったらええんやけど・・・。





さて、白神こだま続きます♪

f0208012_173896.jpg

久々にくるみとレーズンが入ったリーンなパンが食べたくって♪
粉は春恋B。
油脂なし。







f0208012_1765146.jpg

くるみの香ばしいかおりと、レーズンの甘み。
どうしてこんなにマッチするんでしょう!!

そこへ冷えたカルピスバターをちょこんと乗せて
口の中でミックスする・・・。
んもぅ、最高です☆






f0208012_1711773.jpg

毎日チチヤスヨーグルト食べてます(笑)
あと、また夕飯の残りの野菜スープ^^;

やっぱ朝ごはんが一番幸せ^^
というか、パンを食べてる時がめっちゃ幸せやわ~♪






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-03-10 17:14 | 白神こだま酵母

食パン ~白神こだま~

せっかく治りかけてたしもやけ・・・
この寒さで復活。
そんなもん復活せんでええっちゅーねん(=ω=メ)



さ~て、買ってしまったからには使わんといけない白神こだまさん。
苦手やのに、なぜか食パン♪


f0208012_19475040.jpg

あまり伸びずですが、綺麗に焼けました。
苦手なこだまさんの香りも、焼けば問題なしです^^






f0208012_19511997.jpg

卵なし、油脂はバター。
粉は1cwと春恋Bを半々で☆
とってもシンプルな食パンです。







f0208012_1953197.jpg

だいたい6枚きりサイズにスライスして、チーズとハムのみを挟みました^^
パンを楽しむサンドみたいなものでしょうか。







f0208012_19545980.jpg

また夕飯の残りが朝に出されます^^;
これはノンオイルのツナにオリーブオイルとハーブソルト、カレー粉を混ぜて
茹でたマカロニ、スナップエンドウ、スライスした新たまねぎをあえたものです。
なんか春らしい1品でしょ^m^
新キャベツなんかも入れたら、もっと野菜が摂れていいかも☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと暖かくなったなぁと思えば、また寒くなり・・・。
身体がついていかんですよ(*´・ω・)
でもあちこちで「春」らしいものをたくさん見かけるとウキウキしちゃいます^^

今年はまた何かパワーアップしたいなぁ(*ゝω・*)




ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-03-08 20:03 | 白神こだま酵母

ミニバゲット~少しの白神こだま~

こんばんは~☆
なんだかすっきりしない天気・・・。
でも笑顔で元気にいきましょう^^



久しぶりにバゲットを焼いてみた・・・♪

f0208012_19432550.jpg

酵母は白神こだま。
しかも微量・・・。
天然酵母でバゲットを焼くときは、酵母はあまり減らさないほうがいいんだけど
仕事とのかみ合いもあるため、どうしてもゆっくり発酵してもらわんといかん。
封が開けたままのこだまさんだったのでかなり不安でしたが^^;

粉は、こちらも封を開けたままの、typeERで。
吸水72。




f0208012_19473828.jpg

こうやってねぇ、見てたらかっこいいの。
でもね・・・






f0208012_1948316.jpg

どちらも、1本が開きませんでした^^;
な~んでか・・・






f0208012_19493163.jpg

見事な底割れ・・・(-_-;)
どうも綴じ目を甘く見ていたようですわ。
成形もちょっときつかったかも・・・。


当たり前のように気泡なんぞありゃーせん!
でも、今はコレでいいかな☆
気泡はあったらラッキーくらいで^^


焼き上がりはとっても軽く、味はもちろんよかった♪



記録としては・・・
AM7時に生地作り→1時間室温→6時間冷蔵庫→室温で2倍手前まで→パンチ
→室温で2倍ちょい→冷蔵庫30分→分割、成形→最終発酵40分
→焼成250度スチーム5分230度で13分くらい



微量白神こだまの成果がどうかはわかんないけど
とりあえずパワーは良かったので良しとしよう^^

半目・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-06-08 20:15 | 白神こだま酵母

くるみぱん ~白神こだま~

5月は晴れが多いと、いつかの天気予報で聞いた。
確かにGWは最高のお天気だったけど
昨日も今日も雨で、週間天気予報には曇りマークと
傘マークがいっぱいなんですけど~!!

私の大嫌いなもの・・・それは寒さと雨(笑)
この天気の悪さにイラっとさえする( ̄ω ̄|||)



さてさて、1週間??ぶりのパン作り・・・
大好きなくるみぱんに決まり♪

f0208012_16291061.jpg

白神こだま酵母でライ麦配合です。

くるみをローストしてから、半分を袋に入れて麺棒で叩いた細かいものと
少し大きめのものを混ぜ込みました^^

成形はライ麦を付けて、4ヶ所切り込んだお花と・・・







f0208012_16335819.jpg

大好きな徳永久美子さんのくるみぱんの形を。
丸め直した生地にライ麦を付けて
少し生地を押さえて、スケッパーでバッテンに切り込みます。
発酵して焼成したら、切った生地もくっついてます☆





f0208012_16382935.jpg

油脂が入らないレシピだけど、ライ麦と多目の水分のおかげで
思いのほかフワフワな仕上がり♪
ん~~、くるみぱんやっぱおいしいなぁ^^



PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-05-11 16:45 | 白神こだま酵母

スコーン ~白神こだま~

こんばんは(*´・ω・)ノ゙

今日もええ天気やったね~。
でも来週はお天気が悪くて少し肌寒いんだってよ(-ω-)



なんだかパンを焼く気が起こらず・・・
でも何か作りたくて、久々にスコーンを焼きました♪

f0208012_19441493.jpg

酵母は白神こだまです。
レシピは大塚せつこさんのもの。

夜に生地を作って、冷蔵庫で一晩寝かして
朝一で焼き上げました☆




f0208012_19454781.jpg

シンプルに焼き上げたスコーンに
自家製のマンゴーとパイナップルのジャムや
メープルシロップなんかを塗って食べる・・・。
なんておいしいんだろう^^
サクッ♪ふわ~ん、ほわ~ん。
白神こだまの香りがとってもマッチ!




f0208012_19491389.jpg

クランベリーとレーズンを混ぜた方はそのまま食べる・・・。
これも最高に、おいしくて紅茶に合うんだよなぁ^m^

ほわ~~ん♪
という言葉が似合う朝食でした☆



PS,ランキングに参加してます。  
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-05-08 21:18 | 白神こだま酵母

甘夏ヨーグルトブレッド ~白神こだま~

こんばんは~(*´▽`)ノ

いや~、今日はとっても暖かく最高な天気!
自転車でショッピングモールまで走ったよ~^^
片道25分くらいかな・・・
yoriと一緒に、あほな話しながら走ったので
とっても楽しい道のりでした♪
いいお買い物もしたし、また頑張れる☆



昨日はkazuに「ふんわりパン食べたい・・・」と言われ^^;
白神こだま酵母で、先日作った甘夏ピールを使って焼きました♪


f0208012_2049998.jpg

レシピは大塚せつこさんのもの。
レシピでは生クリームも入ってたけどなかったので入れずに・・・。

あとは牛乳とヨーグルトが入るんだけど
牛乳よりヨーグルトのほうが多いんだよ~。
バターも砂糖もしっかりはいる、リッチなパン。

ガスオーブンで170度で7分ほど焼いて
150度に下げて5分ほど焼きました。



f0208012_205439.jpg

見事にふんわりしっとり~~(vωv*)
甘夏ピールもしっかり存在をアピールしてくれてます。

kazuも朝から「あ~~これこれ!」とか偉そうに言いながら食べてましたわ(笑)
ハードもいいけど、やっぱジャパニーズはふんわり好きだね~~^m^

ふんわりの後は、またハードが続く予定です。



PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-10 21:00 | 白神こだま酵母

黒糖・豆乳ぱん ~白神こだま~

それにしても、よう降りますな~~(;-ω-) =3
全てにおいて、やる気をなくさせるこの天気。
まいったまいった・・・
元気が出る曲をチョイスして、ボリューム全開にしてみる。

「うるさい(`ω´*)」・・・kazuに怒られた。




私は黒糖を舐めるくらい好き(笑)
あのコクはたまらんね~~。
ってことで黒糖を使ったパンを焼いた♪


f0208012_15544669.jpg

酵母は白神こだま。
仕込みに豆乳使用。
もっと黒糖入れてもよかったかなぁ・・・

手前の2個は、ミニ食パン型で。
奥に、ラッピングされているのはパウンド型。
全部で300gの粉量。
捏ねあがりの生地が、ほんとに綺麗で
いつまでも触れていたい感じ^^



f0208012_1601780.jpg

コロンってな感じで型からはずれる。
テンション上がっちゃう焼き上がり!

ミニ食パン型、久々に使ったけど
ほんとにかわいい^^
かれこれ3年ほど前に、パン作りを
狂ったようにやっている私に、
姉がプレゼントしてくれた型。
ちゃんと使わなきゃね☆










f0208012_1682417.jpg

手前はみかさんのショコラの成型。
黒糖を巻いて、ねじねじ・・・。

後ろは、普通にワンローフで。


今朝、kazuは、ワンローフの方に
いちごジャム(また^^;)たっぷり挟んで
おいしそ~~に食べてくれました^0^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日、紹介したソフトフランス。
半分は、職場のかわいいおばちゃんにおすそ分けしたんです。

私のパンを初めて食べてくれたんだけど、
今日、
「はなちゃん、(職場での私の呼び名)びっくりしたわぁ!
買うたのかと思ったくらい、美味しかったわ。
朝、お父さんとな、スライスしてトーストしていろいろバターやら塗って食べてん~。
中が、ふんわりしてるし、美味しかったわぁ~!
ほんま自分で店開いたらいいわぁ~。
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・。」

おばちゃん、感動してくれたのはわかった。
話が・・・長い(笑)

でもでも、すっごく嬉しかったん!
嬉しくて嬉しくて、深々とお辞儀をして
「ありがとうございます^^」と満面の笑みでお礼を言いました。
これだけ喜んでもらえたら、またおすそわけしたくなる^^


明日から、春休み。
4月の新生活スタートも
笑顔で迎えるんだ☆




PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-24 16:25 | 白神こだま酵母

ソフトフランス ~白神こだま~

シトシト降ってますなぁ。
寒いのと雨だけはプチストレス。
早く汗ばむ位の暖かさになってほしいな^^



さぁて、昨日の焼いたパンは~♪
(サザエさん風に・・)



f0208012_15331338.jpg

底割れした、ソフトフランス(* ̄ー ̄)ゞ
レシピの半分の量の白神こだまさんで発酵させました。
1次発酵2時間近くかかったよ~。

どうして底割れするんだろう・・・。
とじ目、これでもか~~ってくらいとじてるし。
成型もレシピに忠実にやってるつもり^^;
2時発酵が甘いのかなぁ。

底割れが酷くなったのは、ガスオーブンで焼くようになってからだから
やっぱ火力が強すぎるの??
ガンガン回ってるファンの風が駄目なのかしら??
いろいろ考えてみるが、結局私の腕不足ですわ(* - -)チーン





f0208012_15395739.jpg

今朝は、昨日てんちゃんところで見た
シュガートースト♪
マーガリン塗って、グラニュー糖かけて
トーストしただけです。
昨夜の残りの白菜のスープとキュウイ、
大好きなコーヒーの朝食。

油脂が入らないレシピだけど
クラムはふんわりしっとりやわらか。
トーストして、カリッとなったミミの部分が
おいしくて~(* ´艸`)

3食、これでもいいくらい、パンが大好き!
パンとスープがあればご馳走なん^^










f0208012_15433275.jpg

kazuは、朝は少食。
スライスチーズのっけて
軽くトーストしたものと
キュウイと牛乳。

パンは私のより大きいねん。
朝からあれも、これも食べるのは
無理らしいっす!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと間、雨が続くようで。。。
なんかこの冬から春にかけて雨多くない??
梅雨に生まれた私は、雨が大嫌い。


kazuは明日で2年生修了。
早いもんだなぁ^^
頼りなさそうに見えるけど、しっかり成長はしてる☆

私も成長しないとな。。。




PS,ランキングに参加してます。 
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-23 15:55 | 白神こだま酵母

グラノラブレッド ~白神こだま~

昨夜は、ほんとにすごい風だった。
日曜日は仕事がお休みということもあり
土曜日は毎晩夜更かししてしまう。
kazuが寝てるので、TVのボリュームを下げてるんだけど
強風で聞こえにくくなるくらい!(どんなけボロ家やねん、笑)


今朝も風は強かったけど、いいお天気^^
昼から親友一家と、大日イオンへお買い物♪
また、こちゃこちゃと買っちゃいました^^;



では、こだまさんパンの紹介♪

f0208012_20223916.jpg

レシピは茨城くみ子さんのオートミールブレッド。
オートミールをグラノラに変えて,
白神こだまで作りました^^
生地に、たくさんのグラノラを入れて捏ねます。







f0208012_20295233.jpg

焼成前に、グラノラを乗せて焼きます。
なんかオシャレな焼き上がりだけど、
・・・
冷めたら、
ボロボロと剥がれますΣ(;゚ω゚ノ)ノ
ぶっちゃけ飾りですわ。。。(笑)












f0208012_20345768.jpg

グラノラ乗せずに
かわいく切り込みをいれたのも^^

kazuは、グラノラとか乗ってたら
絶対嫌がるねん^^;
中に入ってる分は大丈夫☆













f0208012_2040398.jpg

今朝は、kazuと一緒に、遅めの朝食。
いちごジャムと柚子ジャムで♪
パンは油脂なしレシピなんだけど
トーストせず、そのままでも十分おいしかった^^
あすはトーストしてマーガリンで食べたいなぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさんは、明日までお休みかな・・・
私は休みは日曜日だけ。
明日は普通どおり、お仕事。

いつも、もんく一つ言わず、
お留守番をしてくれるkazuに感謝☆




PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッとよろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-21 20:51 | 白神こだま酵母

しろぱん ~白神こだま酵母~

やほ(´ー`)ノ


今日はkazuの小学校卒業式でお休み。
仕事も早く終わって、「6SENSES」で子供連れてyoriとランチ(´∀`)
ロコモコプレート、おいしかった~☆
兄ちゃん、サービスもありがとう^^




では、こだまパンです♪

f0208012_13533325.jpg

かわいい赤ちゃんのお尻が出来ました(*vωv)
レシピは大塚せつこさんのもの。
やっと、こだまさんとも距離が縮まったようで・・・



f0208012_13572928.jpg

オーブンを覗いたら、ぷっくりと膨らんでて
それだけで嬉しくて^^
この焼き上がり、絶対おいしいでしょ!(自画自賛^^;)




f0208012_1401321.jpg

そのまま食べようか悩んだけど
サンドイッチの材料が揃っていたので♪
いちごジャムヨーグルトと丁寧に淹れたコーヒー、
ハム、チーズ、サニーレタスを挟んだしろぱんサンド♪
おまけに昨日焼いた黒ごまスティック(なかしまみほさんレシピ)。

はぁ・・・うまかった(*´∇`*)




今週末は3連休だねぇ。
天気いいのかなぁ。
お墓参り行かなきゃな☆



PS,ランキングに参加してます。  
   右の天然酵母のバナークリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-18 14:08 | 白神こだま酵母