ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:パネトーネマザー酵母( 5 )

にんじんぱん ~パネトーネマザー~

今日は、また少し肌寒いし・・・。
ホットマットを片付けてしまったので、
暖房付けちゃいそうな勢い。



週明けにパネトーネマザー酵母で
にんじんぱんを焼きました♪

f0208012_19401074.jpg

レシピは私の大事な友達
何度も何度も試作をして作り出したレシピ。
にんじんの量といい、はちみつの使い方といい
とっても食べやすく作り出されたレシピ。

色も綺麗でしょ☆
もうふわふわしっとりで最高なんだから~^m^
味もほんとに美味しい!
にんじん嫌いさんでも絶対大丈夫。


職場のおばちゃんが、立派な筍をわざわざ湯がいて
我が家まで持ってきてくれました。
そのお礼に、このパンを渡しました♪

大絶賛です!
パン作りをやってきて思う事が
腕やセンスも大事だけど、レシピはほんとに大事☆
これは内緒にしたいくらい美味しいレシピ。
福島の友よ・・・ありがとう^^



PS、ランキングに参加してます。 
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^

ハピと小麦・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-23 19:40 | パネトーネマザー酵母

カプチーノ ~パネトーネ~

ポカポカ日和・・・
それだけで、私は満足ですヾ(´ー`* )ノ

ただ・・・右目に「めばちこ」が。
関東では「ものもらい」と言うのかしら?
ほんま、もっとええもん、貰いたい・・・




早く使い切りたいパネを使って
タケウチさんレシピで♪


f0208012_2117191.jpg

カプチーノです。
もうね、レシピからしておいしそうやねん!

HBレシピやけど、手捏ねで☆
少し粉量減らして、ラウンド型で焼いてみた。



f0208012_21203823.jpg
もう少し、粉量減らしていけそう^^;
味は、もう素晴らしく
カプチ~~~ノッヽ(´∀`*)ノ
うまいで、うまいで・・・
ものすっごいうまいでっ!
コーヒー好きにはたまらない。

香りも、最高☆


タケウチさんは、生クリーム乗っけてた!
めっちゃそそる画ですわ~。

まぁ、私は相変わらずそのまま食べたよ。
そのままで十分美味しいです^^





明日は春休み最後の日。
会社に無理言って、お休みをいただきました。

前の家のお隣さんの新居へ、遊びに行ってきます♪



PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-05 21:29 | パネトーネマザー酵母

くるみぱん ~パネトーネマザー~

こんにちは~^^

やっと春~~ってなお天気になったね~~!
お洗濯を干すのも、お散歩するのも・・・
何をするのも気持ちがいい♪

ハピたん(ワンコ)も、ベランダで気持ちよさそうに日光浴・・・
と思いきやマーキングしまくってます(〃´ー`)=3
(歩いてる人にハピ尿がかかりませんように・・・笑)




昨日、頼んでいた大量のお粉と、その他いろいろと届きました。
胡桃も500g購入☆
久しぶりにくるみを使ってパンを焼きました~♪


f0208012_14154022.jpg

教室レシピで酵母がパネです。
粉は1cwとはるブレ。
卵もバターもしっかり入る、なかなかリッチな配合。



f0208012_14175934.jpg
胡桃がたくさん入ってます。
しっとり、ふんわりなくるみぱん。



いろんなレシピでくるみぱんも焼いてきたけど
やっぱり、教室レシピがおいしくて・・・^^

ちょっと生地が乾燥しちゃった。
プレゼント用だったので、残念(´・ω・`)
でも、これでも十分おいしいです♪

ポチッった・・・!
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-03 14:35 | パネトーネマザー酵母

ピーナツロール ~パネトーネマザー~

今日は寒いのマシになったね^^
久しぶりに体調が悪く、朝は動く事が出来ませんでした。

仕事がとても忙しい時なのに
お休みしてしまい、すごく申し訳ないです。

今日はゆっくりしたので、明日からまたファイトや☆




SKIPPY(ピーナツバター)を久々に購入。
パンに使用してみました♪

f0208012_16583390.jpg

粉は1cw。
生地には18%のSKIPPYを使用。
仕込みは牛乳と水を。



f0208012_1742921.jpg
巻き込んだSKIPPYは、
はちみつを混ぜてくるくる~。

焼きあがると、巻貝のように
上に伸びて、なんともかわいい表情。

余熱が冷めたら、アイシングと
トッピングにピーナツを砕いたものを。
(柿ピーのピーナツを拝借、笑)






f0208012_179450.jpg

丸いのも作った^^
丸パンは生地を痛めないから
ほんとにふんわり焼きあがる♪

プレゼントには絶対丸パンがいい!
捏ね、発酵から完璧にいったものにかぎりますが^^;



f0208012_18485666.jpg
見事ふんわり(´∀`*)
ピーナツの香りもしっかりあって
そのままで十分でございます☆

パン作り、おもしろいなぁ^^
とても孤独な作業なんだけど
こうやってブログで記録に残し
みんなに見てもらう・・・。

きっとそれもおもしろいから、
パン作りがとても楽しいんだ☆

ないものねだり・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-31 19:08 | パネトーネマザー酵母

ミルクハース ~パネトーネマザー~

ようやく雨も上がり、晴れ間がみえたけど
あほかって言うくらい寒いし・・・

せっかく晴れたから、朝から張り切って洗濯回したら
「ピピピピ。。。。」・・・エラーで洗濯できひんし(T◇T )
久々にお気に入りのカップでコーヒー飲んでんけど
洗う時、取っ手がかけるし(T▽T;)


これじゃあいかんと、気を取り直して仕事に行ったさぁ。
まぁ、仕事はミスらなかったからよかった^^





さてさて、久々にパネトーネマザー酵母を購入。
ずっと、焼こうと思っていたミルクハースを焼きました♪

f0208012_17203912.jpg

レシピはタケウチさんのホームベーカリーレシピのミルクハース。
牛乳とスキムミルクも入る、ミルクミルクなパン。

ちょっと歪な形になったけど、やっぱかわいい^^

手前のは、ラグビーボールのような形に切り込み5本。
後ろの2つは・・・




f0208012_172439.jpg

成形は丸にして、切り込み5本。
私は、こっちの丸いのが好きだなぁ♪





f0208012_17265913.jpg
今朝はトーストせずそのまま食べました。
いちごジャムを乗せて、
デザート感覚もいい☆

スープは大量に作った
トマトスープ。
そして、洗う時に
取っ手がかけたマグで
大好きなコーヒー。

はぁ、幸せ~~(*vωv)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さっき、yoriの車で出かけてたんだけど
桜がもう咲いてるんやね~^^
3月も、来週には終わり・・・。

みんなは、春といえば、どんな食べ物(食べる事ばっかり、笑)
を思い浮かべる??

今私の頭の中は、桜あんぱんでいっぱいヾ(o´∀`o)ノ




PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-03-26 17:38 | パネトーネマザー酵母