ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:少しイースト( 4 )

ぷちパンと残り野菜のミルクスープ

あっという間休日・・・
また1週間が始まるよぉぉぉ。


kazuの右手薬指の骨折ですが、
包帯が取れるのが1ヶ月ほどだそうです。

利き手だから、何かとうるさいんだわぁ(;´Д`)
ただ、食事の時にフォークなんかでも食べにくいものは
「あ~ん」してあげるわけよ。
こんなこと出来るのも、この骨折のおかげなんて思いながら
母ちゃんはやっぱり息子がLOVEなのです(*-ω-*)
春には5年生!!
どんどん私から離れてゆく~~・・・。






さて久々に高橋雅子さんの少しのイーストレシピです♪


f0208012_20501126.jpg

夜の11時半くらいに捏ねて、台所で放置。
今朝は7時半くらいに起きたんだけど、丁度いい感じで発酵してました^^





f0208012_2052146.jpg

一本クープと、十字にチョッキン。
十字の方は焼成前にバターを少し乗せました。






f0208012_2053451.jpg

今日のお昼にいただきました♪
この手のパンは、もっちりむっちりですな。
最近ふわふわ~に慣れてたので、久々のもっちりに
「あ~~、コレコレッ☆」ってなりましたw






f0208012_2057039.jpg

合わせたスープは冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、人参、長ネギ。
そして実家の母から頂いた里芋。
コンソメベースに仕上げに牛乳をプラス。

この里芋、めっちゃくちゃおいしいのよ!!
里芋が苦手なkazuもこれならいくらでも食べますv






f0208012_2113387.jpg

年末は忙しかったし、最近も何かとバタバタしてて
こういったゆったりしたお昼を食べてなかったなぁ。
kazuも「こういうランチ、好きやなぁ^^」って。

休みの日くらいは、がんばらなきゃな☆

あっ、ちなみに使用している器とお皿はセットのもの。
遠く離れた大切な友達が、震災見舞いのお礼にと送ってくれたもの。
スープやちょっとしたオーブン料理に、よく使用してます☆
ありがとね~ヾ(o´∀`o)ノ



さっ!! 風呂はいろっ♪
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-22 21:08 | 少しイースト

ミニバケットとクッペ ~少しのイースト~

この記事を書くのは2回目です・・・。
ほとんど書き終わっていたのに、Escを押してしまい
全部消えてしまった~~(*T□T)

ささっと更新します^^;
 

先日焼いた、ミニバケットとクッペです♪

f0208012_20581426.jpg

レシピは高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュの中級です。
なので吸水は70%ってとこでしょうか。
粉はリス。

ほんとはカンパを焼く予定で生地を仕込んだんだけど
どうしてもクープの練習がしたくって・・・

クープ4本全部開かなかったけど、私が大好きな焼き上がりなのでいいのだ。
まぁ、全部開いてたら、こんなモリッとはしてなかったんだろうけど・・・。




f0208012_212197.jpg

クッペは想定内(笑)
まぁ、ほとんどの確立で開くようにはなってるかな。




f0208012_2132117.jpg
発酵 室温→冷蔵庫→室温で10h
パンチ後室温約2h
(約2,5倍)
分割、ベンチ、成形
最終発酵 室温1時間
焼成250度スチームあり7分
220度で13分(多分)









前も話したけど、私は田舎くさいパンが理想。
自分的には大好きな焼き上がりとなった。
でもね、ビストロバケ4回目にして気泡は一番最悪。
まぁ、今は成形を完璧にし、クープが確実に開く事を目標とし
その後の目標として気泡でいっか^^

何より、気楽に楽しく焼けるパンがいい。
力んで凹んで、パンを焼く気が失せてるようじゃ楽しくない。
ゆったりとした気持ちで、パンを焼いたらパンも答えてくれるもん♪

今日のハッピー☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-14 21:28 | 少しイースト

スリムバケット ~少しのイースト~

こんばんは~^^
今日も過ごしやすい気候で気分が良かった。
春から夏前まで、パン作りに最適の季節。
思いっきり、パン作りを楽しむぞ!



ビストロハード、2度目はスリムバケット♪

f0208012_19535018.jpg

吸水70。
粉はリスドォル。
1次発酵3時間、パンチ、2時発酵1時間ちょっと、
分割、ベンチ20分、成形、最終発酵45分、
フランスパンコースで焼成。


2度目のハードやし、まぁこんなもんかなぁ。
ただね、オーブンに入れるときに生地がうねってやぁT▽T




f0208012_19574172.jpg

真っ直ぐじゃないのよ^^;
なんか、おしいなぁ。。。
でもクープもエッジも、好きな感じなのでいっか☆




f0208012_19592334.jpg

今朝は新たまねぎと卵のサンド♪
はなママちゃんところで見た、新たまのマヨトースト。
めっちゃおいしそうで、食べたくて^m^
でもちょいと余計な事をして、
オーガニックのケチャップを塗って新たま乗せて
卵、マヨネーズ、パルメザンチーズをトッピングして
トースターで焼きました^^

朝から満腹だし、顎も鍛えられました(笑)

内緒の・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-09 20:12 | 少しイースト

とりあえずクッペ ~少しのイースト~

今日は、めっちゃ気持ちのいいお天気やったヾ(o´∀`o)ノ
洗濯ものも、よぅ乾いた。
お布団も干せた。

春が終われば大好きな夏!
待ち遠しいのぅ^^




ビストロ、初焼きは、とりあえずな「クッペ」です♪


f0208012_16433330.jpg

吸水は、クープ、エッジが確実な65%(・ε・`*)
粉はリスドォル。
少しのイーストでライ麦と全粒粉配合。
4時間ほどの発酵で、とりあえずなクッペ。
なんせビストロでパンを焼くのも初めてなもんで・・・


でも、さすがビストロやね。

♪ひ~らいたひ~らいた クープとやらがひ~らいた♪
そんな歌を口ずさみながら、オーブンから離れて洗い物をしてたら
火力がきつすぎたのか、ちょい焼きすぎた(*ノωノ)



f0208012_16452136.jpg

6個焼いて、全部クープ、エッジが出来ました。
ガスオーブンでは、最高の出来の生地でも
のっぺりさんしか焼けなかったから、超うれしおます(*-ω-*)

内層は内緒(* ´艸`)
ここに来てる皆様なら、このクッペを見ただけで
内層は想像可能でしょう・・・。

私の目指すもの・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-04-08 19:40 | 少しイースト