ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:ホシノ丹沢・ホシタンフー( 16 )

進化しないバゲット ~ホシノ丹沢~

今日もまたええ天気で~!
でも明日は寒いんだってね><
まぁ、もう12月だから寒くなって当たり前なんやけどね。

新しいカレンダーにkazuの字で、12月24日のところに
「クリスマスいぶ」と書き込まれた。
なんで「いぶ」だけひらがなで書いたのか・・・なんかこしょばい(笑)



さて、ホシノ丹沢でまたバゲット。。。



f0208012_1511587.jpg

今回は3本クープにしてみました。
粉はフランスです。





f0208012_15115034.jpg

クープはもっこり、エッジはしっかり・・・。
私の好きな形☆





f0208012_1512383.jpg

しかし、真っ直ぐでなく、ちょっとうねって・・・^^;
まぁ、ええわ。






f0208012_15133386.jpg

気泡も相変わらずこんなもん・・・。
でも私の好きなクラムです☆


今回クープを4本にしてみましたが、なんか4本のポコポコが
かわいくて好きだなぁ^^
なんせ粉量120グラムで1本なんである程度のクラムが欲しいと
これ以上長くするのはなぁ・・・。
まぁ、おいしかったらなんでもいっかぁ^^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-06 15:18 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

*シュトーレン* ~ホシノ丹沢~

めっちゃええ天気やねぇ!!
やっぱおてんとさまが見えてると元気が出る^^
私も誰かのおてんとさまとなってみたいものです・・・。

昨日から、kazuパパさんのワンコ小麦が我が家に泊まってます☆
この週末は賑やかに過ごせそう♪



さて、もう12月・・・
といえばクリスマス・・・
といえば!!



f0208012_14115478.jpg

たらこくちびる・・・
じゃなくって、シュトーレン♪

酵母はホシノ丹沢。
レシピは私のオリジナルです。
今回はアーモンドプードルも配合。
卵は入ってません。




f0208012_1414944.jpg

焼き上がりまでにほぼ丸々1日かかったけど
めっちゃおいしそうな焼き上がりに大満足☆
ほんとはまだスライスしたくなかったけど、写真撮るためにカット。

今回はラム酒に漬けた、レーズンとドライフィグ。
そして自家製のオレンジピール
アーモンド、カシューナッツを入れました。

さっきコーヒーのお供に食べたけど・・・
こりゃ~~うんまいわ!!
残りは時間かけて食べる予定。(予定は未定^^;)






f0208012_1418545.jpg

2個焼いて、1個は大切な方のお母様へ・・・。

さぁ、クリスマスの準備を始めないと^^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-04 14:22 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

ザ!枝豆バゲット ~ホシノ丹沢~

今朝は雨も上がり、穏やかな天気だったのに・・・
なんですのん!!
さっきから雨嵐~~~。
雷も鳴ってるし・・・。
kazuは下痢やし(笑)




昨日も焼きました・・・。
バゲット♪


f0208012_1318171.jpg

昨日アップしたバゲより少し加水を上げて・・・。
粉はフランスです。






f0208012_13191583.jpg

この長さだと、クープ3本でいいのかもなぁ。。。
でもね、このポコポコしたクープがなんとも田舎臭くてかわいらしい^^
その名も枝豆バゲット☆
枝豆は枝豆でも、丹波の黒豆枝豆くらいのポコポコ感で!(意味わからん、笑)

私は、常にオンリーワンを目指したい!
ちょっとヘンテコな奴なんです(笑)
だから、コレでいいかなぁ☆
でも次は3本クープにしてみよう!






f0208012_13212811.jpg

今朝は昨日の残りのスープ付き!!
私、はなママちゃんの朝食がめっちゃ憧れで^^
似ても似つきませんが(汗)






f0208012_13232916.jpg

気泡はこんなもんです^^;
でも柔らかなクラムで、ほんとおいしい♪
ジャムやら、チョコクリーム(ソントン、笑)やら塗って食べたよん。






f0208012_13255581.jpg

あっ、あとアガーで作った豆乳ゼリーも♪
豆乳だけではkazuがうるさいんで、牛乳も入ってますが・・・。
自家製のベリージャム乗せて、うんまいっっ^m^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-03 13:32 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

元気なバゲット ~ホシノ丹沢~

今日は暖かい・・・
おてんとさまがくれる恵みはほんとに素晴らしい!
まぁ、今夜あたりから天気は下り坂ですが、
雨も必要だもんね^^

ただ、天気のせいか、さっきからめまいがすんだけど・・・。





昨日アップしたバゲット・・・。
重くて硬くて・・・でもやっぱ自分で作るとおいしくて♪
で、とりあえず形になるまで焼こうって思い焼いてみた。


f0208012_12412570.jpg

やった~!!
私が大好きなビジュアル☆
この枝豆っぽい、田舎臭い形がすきなんだ~~^m^




f0208012_12423273.jpg

粉はフランス。
酵母はホシタン。
約12時間発酵です。





f0208012_12432774.jpg

もういっちょ♪
クープもっこりです^m^

気泡はそんな素敵なわけじゃなく・・・。
でも私はもう、気泡にそれほどこだわりません。
あきらめとかいうより、どれだけパン作りが楽しいものであるかが
私のパン作りだから^^
それに堺市にある私の大好きな天然酵母のパンのお店のバゲットは
見た目は流石なクープなんやけど、気泡なんてない!!
でも味が最高なんだよ☆
ふんわりしたクラムは、粉の味がしっかり生きていて「こんなのが焼きたい」って。

人の真似ではなく、人と競うのではなく、自分がどれだけこだわって
それをいかに楽しんでいるかというプロセスが、きっと結果に生きてくる。
なんでもそうだよね^^





f0208012_12491047.jpg

今朝は先日作ったベリージャムをたっぷりのせて♪
最近、チチヤスヨーグルトがお気に入り^m^
生協で安く出てんだわ!!
パッケージもかわいいしね☆




ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったら続きもどうぞ~^^

自戒・・・。
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-02 13:00 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

はぁ~あ・・・バゲット ~ホシノ丹沢~

今日は暖かかったね~!
でも明日から雨が降るそうな・・・。
やだなぁ、天気悪いの。



冷蔵庫でずっと眠っいるホシノ丹沢を起こました。
久々の天然酵母です^^;
最近イーストLOVEでね~。

何を焼こうか悩んで、格好や味とかそんな事より
「材料費がかからないもの」ということでバゲット♪



f0208012_21331950.jpg

笑っちゃうでしょ^^;
この重たそうな・・・いや重たい焼き上がりのブツ。
私はふんわりクラムのバゲットが焼きたいのさ~!!

久々のバゲット(もう何ヶ月ぶり?)だというのに用事をしながら
しかも、EXILEのライブDVD観ながら(笑)作っちゃ~いかんわね。
発酵の具合も、ようわからんくなってしまってるし・・・。





f0208012_21361612.jpg

重たいんだけど、少しだけ頑張ってクープもどきが開く・・・。
さすが、ビストロ^m^

内層は見事詰まってますよ~~。
今朝はフレンチトーストにしました。
てかそうでもしないと、硬くて食べれましぇ~~ん!!





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-01 21:39 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

フォカッチャ ~ホシノ丹沢~

この天気に、この湿度・・・
な~んかテンションが上がんない(*´・ω・`)
あっ、でもめっちゃ元気よ☆




暑い時は甘いパンより、惣菜系が良い。
ホシノ丹沢でフォカッチャ♪

f0208012_1951251.jpg

これね、ちょっと失敗^^;
とにかく水分量が捏ねてるときから多いとわかってたのに
粉を足さず、そのまま発酵へ・・・。
冷蔵庫で冷やしたにも関わらず、成形ではデロンデロン生地(;´Д`)

無理やり丸めて最終発酵をとりました。

焼成前にオリーブオイルたっぷり塗って、穴を開ける。
いただきものの、おいしい岩塩とブラックペッパーを振って、
自家栽培のローズマリーをちょこんと乗せて♪






f0208012_1995843.jpg

いつもより、焼成温度下げてみました☆
まぁ、決して納得がいく焼き上がりではなかったけど。

水分も多かったからめっちゃしっとり~なフォカッチャ。
チーズ挟んだだけの、適当朝食です。。。





f0208012_1917633.jpg

でも、やっぱ味はめっちゃおいしかった^m^
また焼こうっと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハピたん・・・
ぼっさぼさから脱出~~^^



f0208012_19583370.jpg

すっきり~~!!
耳の毛だけを伸ばしてるので、女の子みたいだね^^;
リボンも赤いし・・・。

かわいいわ、ハピたん♪




PS,ランキングに参加しております。
  右の天然酵母のバナークリックしていただけたら嬉しいです^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-13 19:57 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

◎はちみつ豆乳べーぐる◎ ~ホシノ丹沢~

今日は、なんとも蒸し暑く空もどんより・・・
今は強風が吹き荒れとるよΣ(*´・ω・ノ)ノ
早く梅雨明けの声を聞きたいものです。




ホシノ丹沢で豆乳を使ったベーグル♪

f0208012_21205996.jpg

粉は春恋とリスを適当に^^;
仕込みは豆乳。
あと多めの蜂蜜を入れて・・・。

豆乳べーぐるということで、色白に仕上げたかったんやけど
やっぱ色付きました・・・。
ケトリングに糖分を入れずに190度で5分、
160度で残り時間焼成しました。






f0208012_21242784.jpg

んまぁ~焼きムラ万歳ですな(笑)
でも低温で焼いたのと、豆乳効果で
めっちゃしっとり焼きあがった☆
はちみつの甘さもいい感じで♪
私の目指すベーグル・・・もう少しかな・・・?^^

kazuの素敵なところ☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-11 21:38 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

リッチな豆乳ぱん ~ホシノ丹沢~

こんばんわんこ(*´▽`)ノ


今日はええ天気やったよ~!
久々に緩やかなパーマをあててみた。
31歳・・・何を色気づいてるのだ(笑)
だってさぁ、EXILEのライブに行くんだもん(笑×2)




新しく起こしたホシタンでちょいとリッチなパンを焼いたよ~♪

f0208012_2144318.jpg

粉はキタノカオリ。
200gの粉量です。
リッチといってもバターは10%だけどね。
砂糖は13%?14%??くらいだったかな^^;
シフォンで余った卵黄を入れたから、なんかリッチ気分☆
仕込みは豆乳ね。



f0208012_2163782.jpg

これまたふわふわしっとり~^m^
砂糖が多めだから、そのままでもとってもおいしくて♪
甘めのクラムには、やはりガッツリこんがりクラストが絶対イイ!!



....................................................................................................................................



先日から立て続けに焼いてるシフォン。

職場のおかみさんの芸能関係のお友達へ送ったシフォン。
ラジオ局のみなさんと、召し上がってくれたんだって。
それですっごく喜んでいただいて、「もう一度家族と食べたい」と
嬉しいリクエストが入ったんです!!
今週末にいただくと言う事なので、本日焼いて発送しました^^


f0208012_21153487.jpg

焼きたて~~ほやほや~。。。
いい感じに焼けたんじゃないかしら~^^



f0208012_21235326.jpg

しっかり冷まして、急いで職場へ持って行きました!
紙型なので、そのまま送れるから、難しい型外しがないので安心(笑)




f0208012_21273484.jpg

ラッピングはセンス抜群なおかみさんにお任せ^^
私の焼いた豆乳シフォンの品格が上がったでしょ☆
おかみさん、さすがだわ~!




発送はおかみさんに任せて、私はヘアサロンへ行ったわけだ^^
今日も充実した1日だった~(vωv*)
明日はkazuの懇談・・・
鬼ババァにならん話を聞きたいのだが。




PS,ランキングに参加してます。
  右の天然酵母のバナークリックしていただけたら幸いです^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-08 21:32 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

バタートップ ~ホシノ丹沢~

こんばんは(´∀`*)

今日は一日雨でしたね~・・・。
洗濯してないので、明日は止んでもらわんと困る!




ホシノ丹沢・・・続きます♪

f0208012_2134136.jpg

バタートップです。
粉ははるゆたかB。
パウンド型なので200gの粉量。
卵は入りません。

久々のガスオーブン焼き~☆
やっぱ色が綺麗に付くし、パワーが違う!




f0208012_2152048.jpg

テンション上がる焼き上がり~~ヽ(´▽`)/
発酵もいい感じのところでストップできたんじゃないかな^^
そして、香りがものすごく最高☆




f0208012_216588.jpg

キメの綺麗なクラム。
見てるだけで癒される~~(-ω-*)




f0208012_218206.jpg

何もつけずそのままで・・・。
前日の残りの白和え。
あと、豆乳と親友yoriから頂いた佐藤錦さくらんぼ^^
ご馳走様でした~~・・・。

ガス焼き再び!!
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-03 21:18 | ホシノ丹沢・ホシタンフー

ヴェッケル ~ホシノ丹沢~

こんばんは~☆

もう7月・・・。
梅雨はどこへ??
このまま梅雨明けしちゃって~。




ホシノ丹沢酵母を使ってヴェッケルを焼きました♪

f0208012_19145839.jpg

見た目はハードだけど、実は案外ふんわりなパン^^
バター、スキムミルクが2%ほど配合されてます。
しっかり捏ねあげて作るパンだし、
気泡とか考えなくていいから気楽に焼けるチョイハードパンかな。

粉はトラディショナルとリスドォル。



f0208012_191788.jpg

パリッとしたクラストに、ふっくらなクラム。
そのままでもとってもおいしい♪





f0208012_19193969.jpg

前日の夕飯の残りもの、ゴーヤの和え物。
ゴーヤとにんにく、たまねぎ、人参をオリーブオイルで炒めて
レモンオリーブオイルと岩塩、ブラックペッパー、だし醤油を混ぜたものに
和えるだけです。
一晩、冷蔵庫で冷やされた和え物。
味もしっかり馴染んで、朝から蒸し暑い夏には最高のご馳走。





f0208012_19235337.jpg

私の朝食。
パンは何も付けずにいただきました^^

ちなみにこのランチョンマット、私が作ったの・・・。



f0208012_19252171.jpg

kazuはチーズ、トマト、レタスをサンド♪




PS、ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^

道しるべ・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-01 19:56 | ホシノ丹沢・ホシタンフー