ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:ドライイースト( 183 )

グレープシードオイルでドーナツ

もうすぐ東日本大震災から1年が経ちます。

まだまだ復興なんて言葉は程遠いし、
まだまだ心にぽっかり穴が空いたまま
時が止まっている方がたくさんいると思う。
そして、残された問題もいっぱい・・・。


11日は特番がどこの局でもありますね。
遠くに住む私は、TVや新聞、ネット上でしか
情報を得る事ができない。

何の力もない私は、現実を知り、
少しでも東北の方の気持ちになって
その日は過ごしたいと思う。




さて先日モニター応募していたコチラ↓↓


イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル


当選しました~☆

オイルの色はオリーブオイルのような感じ・・・。
さらっとしていて、無味無臭・・・。


ということで、さっそくこのオイルを使用して
久々に揚げ物~!!




f0208012_19471812.jpg

私らしくドーナツです♪

イーストを使って作ったドーナツはふわふわ~♪




f0208012_19504613.jpg

通常のイーストドーナツレシピより砂糖は減らしました。
だって砂糖をまぶすのに、生地まで甘いとか私はぜったい無理。






f0208012_1953443.jpg

揚げたてではなく少し置いたもの食べました。

油っこくな~~い^m^
揚げ物苦手な私でも気にせず食べれました☆

ほんとおいしかった~!!


揚げたあとのグレープシードオイルはまだまだきれいなので
近いうちにまたドーナツ作ろう♪




トスカニー ファンサイトファンサイト参加中
イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル

↑↑コレで次は何は炒め物を作ろうと思います^^





ランキングに参加してます。
ポチッと応援励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-03-09 20:00 | ドライイースト

◎バターロール◎


あのときの あの苦しみも
あのときの あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなあ
じぶんが自分に
なるための

・・・・

相田 みつをさんの詩です。

後悔することも多いけど、それを糧にして乗り越えた分
絶対成長した自分になれる。

今のこの胸のモヤモヤが、いい方向に晴れるように
焦らず悩んでいこう。


と決めた週末です(笑)




さて先日久々にバターロールを焼きました♪


f0208012_10182778.jpg

ほんのり甘めの生地です。

てかどうして家で焼くバターロールって市販のような
無理やりなふんわり感が出ないのだろう。
まぁ無理やりなふんわりなんて、
余計なものを配合しないと出ないのだろうけどさっ。






f0208012_10205730.jpg

久々にしてはかわいく焼けた♪
ロール成形は得意なのだ☆

でも食感などに納得がいかん!!


ってことで翌日にもういっちょ♪



f0208012_1023683.jpg

自分なりに成形をシュミレーションしてみた。
配合も、いじって甘さも控えめに・・・。

見た目からして、成形に梃子摺った感ありありですが。

でもやっぱり市販のようにはならん。
てか家では無理なんだろうか。
ヤマ〇キのようなバターロールが焼きたい(笑)





f0208012_10262762.jpg

バターロールといえば、これだよねぇ^m^
ヨーグルトと、コーンスープの素で簡単に朝ごぱんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々にはぴた~~ん!!


f0208012_10294690.jpg

先日トリミングへいきました♪
相変わらずかわいいの~~~>▽<




f0208012_1030943.jpg

おやつのボーロを目の前に置かれたまま撮影。
舌がチロって出てる辺りが萌え~~。

「まてっ」を言ったら
「よしっ」って言うまでは絶対食べないよん☆



f0208012_10303012.jpg

食べたあとも萌え~な舌チロ・・・。


もうたまらなくかわいくてかわいくて・・・
食べちゃいたいくらいかわいい(笑)

相変わらず体重は1,7キロとちびっ子ですが
とっても元気で、毎日私たちを癒してくれております^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-25 10:36 | ドライイースト

・・・パンとタイヤキ・・・

寒いのぅ・・・。


今日はkazu骨折、3度目の病院でした。
まぁ、あと1週間ほどすれば、くっつくでしょうとのこと。
骨折ってしたことないから何にもわかんないんだけど
そんなもんなのかね?

そして先ほどから熱があるkazu・・・。
次は風邪かよっΣ(´д`ノ)ノ
しかもクラスでインフルエンザが出てるようなので
インフルの可能性あるやんか。
ほんま次から次へと踏んだり蹴ったり(;´Д`)

明日も病院か!?




では本題、パン2種類の紹介♪


f0208012_2142321.jpg

リング型で焼いたブリオッシュ風のパン。
最近、パート先のパン屋でブリオッシュを焼いてまして・・・
で、焼きたくなって焼きました。






f0208012_216333.jpg

お次はラウンドパン。
シンプルな配合で。
ミミ率が高いランドパンは、ミミLOVEな私には最高です(*´∀`*)


両方ともカット画像撮ってなくて。
いつもどおりの出来でおいしゅ~ございまちた(* ´艸`)




お次は、お休みの日のおやつ、タイヤキ♪

f0208012_21182352.jpg

薄力粉に上新粉を混ぜたモチモチの白いタイヤキ。
かわいらしく焼けました☆




f0208012_21193952.jpg

中身は自家製のあんこがたっぷりヾ(o´∀`o)ノ
あま~いものが大好きなので、たまらなくおいしかった~。

他にもソーセージとチーズ、あんこといちごを入れて焼いたら
kazuがめっちゃ気に入って食べてました。
全部で8個ほど焼けたタイヤキ・・・。
その日のうちにkazu6個食べたのには驚きですΣ(・ω・ノ)ノ





さぁて、kazu!!
明日は学校へ行けるのかしら??
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-25 21:22 | ドライイースト

セーグルノアと豆乳ベーグル

土曜の夜・・・大好きです。
明日が休みだから。

朝から何か焼こうか・・・
それともな~んにもしないでぼ~っと過ごそうか・・・

まぁ、食欲旺盛なkazuがいるので、ゆっくりも出来ないんだけどね。
台所に立ってると「今日のごはんは何?」って
いっつも嬉しそうにのぞきに来るので、せめて休みの日くらいは
ちょっと手の込んだ夕飯にしてあげたくてね☆


とか言いながら、最近は手抜きが多いです・・・。
反省ですな。





今日は昨年に焼いたパンの紹介です♪


f0208012_2321447.jpg

セーグルノア。
ライ麦配合のくるみパンです。





f0208012_23232359.jpg

焼いた翌日に写真を撮ってるので、ちょいとシワってますが。

くるみパンは焼き上がりがかわいらしくて好き^^
そして美味しい。
くるみパン大好き!







f0208012_2328227.jpg

お次は豆乳ベーグル♪
あまり生地を細長く伸ばしたくないので
どうしても穴がふさいじゃいます。
でもこの方がふっくらしたベーグルになるので好きなんです^^




f0208012_23311314.jpg

そして、穴がふさがってるとサンドもしやすいですv
ちなみに水菜とツナをマヨで和えたものと
チーズをサンドして食べました。(昨年にw)





パンもちょくちょく焼いてますが、なかなか撮るまでいかなくて。
今年は最近目覚めた焼き菓子や、もちろんパンも
もっとブログに残していけるようがんばりたい。
私の夢は「パン」ですからね☆



明日は鏡開きってことで、ぜんざいを炊きました。
そのついでに・・・



f0208012_2338288.jpg

もちろん、大好きなあんこも^m^
450gの大納言をぜんざいとあんこに分けました。
あんこはパンやお菓子に使うぞっ。

ぜんざいは明日にお餅を入れて食べます~。





あっという間に土曜の夜が過ぎてゆく~。

ではまた^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-14 23:42 | ドライイースト

昨年末に焼いたもの。

ブログ放置しすぎてますね。

もう年が明けちゃいました~。
年末は忙しいだけでなく、悩んで凹んでおりました。

まだ気持ちの切り替えはすっきりしてはいないけど
考えたってしょ~がない。

っつうことで、前向いていきまっしょい!!




さて、昨年末に焼いたものをさら~っと紹介☆



f0208012_16574387.jpg

りんごパンです♪




f0208012_16584711.jpg

りんごとレーズンを煮たものを乗せております~。





f0208012_1701293.jpg

りんごパンの余った生地でミニ食パンも♪
久々に焼いたらかっわいい~~^^







f0208012_1722294.jpg

お次はイギリスパン。
1,5斤の型を買ったんだ~。
コレで大きなトーストが食べれる^m^



f0208012_1732985.jpg

ふわふわもちもちです^^
そしてイギリスパンのミミ、超うめぇ~~~。








f0208012_175772.jpg

そして、これまた久々のちぎりパン。
これも見た目がかっわいい~~☆




f0208012_176153.jpg

いちごジャムとホイップクリームを挟んで^m^
年末は疲れていたので、甘いものばっかり食べてたかも・・・。






年末に焼いたパンでカメラに撮ってたのはこれだけです。
あと、お菓子も焼いたので、また紹介しますね。





で、今日は1月7日ということで、毎年恒例の七草がゆ・・・炊きましたよ^^


f0208012_17103859.jpg

年末から正月にかけて食べ過ぎたので、胃を休めてあげましょう。
でもこの後に絶対お菓子とか食べちゃうので意味ないんですがね。





さぁ、今日は年末の東京ドームで復活した「オカザイル」が放送されますよ~~!!
ナイナイ面白いから大好きだし、何より愛するEXILEが見れちゃう☆
普段見られない顔がいっぱい見れるから、めっちゃ楽しみなのだ^^


では、また時間見つけて更新するね♪
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-07 17:16 | ドライイースト

オランジェ・・・クグロフ型で^^

こんばんは☆


今日は・・・とても体調(心も)が悪いのです。
朝からずっと寝てまちた。

最近、いろんな事を考えすぎてしまってる。
それが結構でかい事だったりもする。
もちろん、考えたって答えの出ない小さな事もある。

ただ、何を考えても最終的には「パンの仕事がしたい」が答えとなる。

自分の気持ちに正直に生きていくのも、難しいもんだね。

・・・まぁいいや。





12月といえばクリスマス☆
この季節になるとクグロフ型を使いたくなる。



f0208012_2018315.jpg

オランジェです♪
リッチな生地に、オレンジピールが入ってます。

久々に焼いたけど、なかなかいい感じに焼けたかな^^
焼き上がりがいいと、とっても気持ちがスカッとする。
いわゆるストレス発散ってのになってるよね。

やっぱパン焼きは、私にとって大切なものである。







f0208012_20205077.jpg

小腹が空いた昼下がり・・・。
料理に使った残りの生クリームをホイップして添えました。

珈琲はカルディのノエル。
この季節の限定で、とっても濃くて深い味わい。
ミルクと砂糖を入れると、チョコのようなナッツのような香りがする。

めっちゃ気に入ったので、まだあるかなぁと買いに行ったら売り切れでした。
残りわずかのノエル。
シュトーレンのためにとっておこう☆






f0208012_20282040.jpg

生地の状態もいいでしょ^^
ブリオッシュタイプの生地のこの感じ・・・。
お菓子っぽくて大好きです。

ほんとに美味しかった。






どうにか、気持ちを前向きにしなくてはいけないね。

とりあえず25日のEXILEのライブビューイングを楽しみに、来週はがんばろう!!
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-12-17 20:32 | ドライイースト

イギリスパンと惣菜パン

また、お久しぶりの更新です・・・。

なかなかPCを開く事ができなくて^^;
でも、パンやお菓子はちょくちょく焼いとります。
ただ全然カメラにおさめず。

なのでたまたま撮ったパンの紹介♪




f0208012_205879.jpg

イギリスパンです。
最近いろんなタイプの食パンばかり焼いてます^^;
もう、何を焼きたいとか浮かばなくて・・・。








f0208012_210111.jpg

クラストは引きが強いですが、クラムはふかふか^^
ほんと、食パンって毎日食べてもあきませんねぇ。








f0208012_2115729.jpg

いろんな惣菜パン。
手前がハッシュドポテトとオニオン。
真ん中がウインナーとオニオン。
一番奥がたこ焼き。

どれも当たり前のように美味しいです。
惣菜パンは惣菜が美味しいですもん。

やっぱわたしゃ、シンプルなパンが好きですな・・・。







今日は突然ものすごく寒いやないかい!!

和樹のネックウォーマーでぬくぬく眠る子が・・・^^




f0208012_2163892.jpg




f0208012_21193586.jpg




f0208012_2120153.jpg




先日今年最後のトリミングへ行ってきました☆
そこでつけてもらった、クリスマスのかわいいバンダナ。
なんて似合うのかしらw

ほんとにかわいいハピたんです^^



では、また時間見つけて更新しますね~!!
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-12-16 21:11 | ドライイースト

☆ピーナッツ食パンでランチ☆

おこんばんは☆
なんか明日はとっても冷えるそうで・・・
もう足と手が異常に冷たいの。


そういや、街はすっかりクリスマスだね^^
今年のクリスマスは土日なんやねぇ・・・。
平日でいいのにさっ。
kazuと二人でど~せ~っちゅう~ねん!!




んまぁ、そんなことはさておき。。。

久々にピーナツバターを使ってパンを焼きました♪

f0208012_217314.jpg

粉は1cwと春恋B。
バターは使用せず、ピーナツバターを20%使用してます。







f0208012_21104785.jpg

久々にパンランチ♪
といっても仕事でバタバタの合間だから
大した事はできず。。。

真ん中にスライスしてるパンは、ブリオッシュ風の食パンです。
全体像は時間がなく撮れなかった^^;
パウンド型で焼いてるので、ミニサイズだよ。

そのパンに挟む具がハムとかスクランブルエッグね。







f0208012_2115921.jpg

これは牛肉とじゃがいもの和風スープ♪
生姜がきいた和風ベースのスープに
牛肉とじゃがいもとたまねぎとほうれん草が入ってます。
仕上げにブラックペッパーを☆






f0208012_21175185.jpg

ブリオッシュ風食パンは、こんな感じでいろいろ挟んじゃって~~・・・







f0208012_21184818.jpg

ピーナッツ食パンには、かぼちゃサラダを挟みました^^
ピーナッツの香ばしさとかぼちゃの甘みが最高に合う☆
これ、絶品^m^






あっ、ランチの相手は姉ですよ~♪
姉は私の作る料理がとても大好きなんだってw

いつもめっちゃ褒めてくれるから、上機嫌のくーたんです。テヘッ



デザートはまた紹介しますね☆



EXILEに会えるまで、あと2週間ないよ~~!!
もう、楽しみで楽しみで気が狂いそうw
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-11-15 21:25 | ドライイースト

◎おしりぱん◎

金曜は天気がいまいちやったけど
土日は天気もいいし、寒くもなく丁度よかった☆


な~んかね、いろいろ頭の中をぐるぐる。。。
ちょっと疲れちゃってるけど、
愚痴を聞いてくれる姉や友達のおかげでなんとか笑っていられる^^
元気ももらえる。
私は何かあげれてるかな・・・。




さて、先日白いおしりぱんを焼きました♪

f0208012_18465983.jpg

まぁ、白ぱんのことなんだけど^^;
私はあえて、おしりぱんと呼ばせてもらいます。

ふわん、もちって感じかしら。







f0208012_1850507.jpg

レタスとハムを挟んで♪
コーンスープと一緒に、じんわり幸せな朝でした。


横では・・・








f0208012_18523288.jpg

はぴたんが、相変わらずおねだりです^^
パンを少しだけあげました☆

はぴたん、ただいま1,8キロ。
ほんとにちびっこだけど、元気いっぱいです!



さぁ、1週間が始まるね。
今月末には、だ~~い好きなEXILEのライブがあるから
それを楽しみにがんばろうっと☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-11-13 18:56 | ドライイースト

約1ヶ月ぶりの更新・・・。

また・・・
お久しぶりとなってしまいました。

もうPCに向ってる時間なんぞありません><
時間がないというより、体力がないのかもなぁ。。。
年々、老いてゆく身体にしょぼ~んだよ。

少し前は、風邪で大変やった。
めちゃフラフラするから病院行って血液検査したら
スーパー貧血!!!
どえらい数値がでましたねん。
それからは、レバーな生活。
プルーンは毎日5個は食べる。
あと、ほうれん草にひじき。
まぁ、好きな食材ばかりなので平気だけど
なんで貧血なんて出たのだろう・・・。
食生活はとっても気をつけてました。

これからは絶対大丈夫!・・・(なはず。)
なかなか更新できないけど、元気にがんばってますからねぇ^^



さて、もういつ作ったかわからんパンの紹介から♪

f0208012_19471244.jpg

白あんを買ったものの、余ってしまってどうしようもなかったので
白あ~~~んぱん☆
普通にうまいよ。






f0208012_19521352.jpg

kazuにはハムマヨ。
白あんぱんと同じ生地だよ^^
これも普通にうまし。







では次いきましょか。

10月末に姉一家と「合同誕生会」をしました。
私は料理担当なので、姉にはケーキとお菓子を買ってきてもらいました。


f0208012_1955168.jpg

ちょっと焦げすぎてしまったので、写真は小さめにw
3種類のピザだよ。
奥の茶色いのは照りやきチキンピザ。
照り焼きチキンもちゃんと作ったかんね~^m^

あとはシンプルにピザソースにチーズにピーマン、ベーコンみたいな。
久々のピザ3枚焼き。
達成感ありあり☆


奥のは、きのこのパスタです^^






f0208012_19575746.jpg

で、他には何故だかブリ大根(笑)
姉の子がね、偏食ちゃんでして・・・
大根と魚は好きなので前日から仕込みました♪
てかこのブリ大根が好評で☆
姉の旦那様は「お店のんみたい」ってさぁ!!
こういう家庭的な料理を褒めてもらうと、ものっそ嬉しい!!


サラダは、フリルレタス、サラダほうれん草、アボガド、パプリカ、
そして生ハムにタマゴサラダで豪華に^^


あと、オレンジの液体はキャロットスープです♪


そしてCOOPのささみチーズフライ☆(これ知ってる人多いんちゃうか^m^)



以上の料理を、私、姉、姉の旦那ちゃん、
kazu、甥っ子、姪っ子で平らげました^m^

もう、お腹い~~っぱい食べたのに・・・



入っちゃうんだなぁ・・・コレが↓↓



f0208012_2074841.jpg

ムフッ。

ところで、この日は9月誕生日の我が家のかずき。
そして、10月誕生日の甥っ子ひろと。
あと、かなちゃんってあるけど・・・姉です(爆)
姉も10月に誕生日なので、一緒にお祝いしてやったりですw


お腹いっぱいだったはずなのにねぇ・・・
ケーキ平らげました!

そして、その後は子供たちと姉の旦那ちゃんは
おばけごっこしたりして遊んでました。
姉の旦那ちゃんは、ものすごく子煩悩。
子供と遊ぶ時は、一番子供になって遊んでくれてます☆
お世辞じゃなく、ほんと素敵な旦那様です^^


で、姉と私はというと・・・
お菓子の袋を4つくらい開けて、食べるはしゃべるわ^^;
姉妹で、すごく仲がいいの♪
私のことを全て知ってんじゃないかという位
姉には信頼して全てを話してます。
これまた素敵な姉でしょ♪




というわけで、日々慌しく、でも笑顔でやっております。
パンもちょくちょく焼いてます^^

また気が向いたら更新しますね☆


 

                             * 2011年11月6日  くーたん *
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-11-06 20:17 | ドライイースト