ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:自家製天然酵母( 32 )

ワッフル ~きんかん酵母~

いや~、よく降りますなぁ・・・。

洗濯物がね、溜まるね。



残りわずかなきんかん酵母で、大好きなワッフル~♪

f0208012_20425420.jpg

レシピは5年ほど前に、福島のお友達から聞いたもの。

高千穂発酵バターを使用し、ざらめが入ってます。
私のワッフルはざらめ☆




f0208012_204644.jpg

自家製酵母のワッフルがあまりにもおいしくて
イーストでワッフルを焼けなくなって約5年・・・。
ワッフルのために、もう一度酵母を起こそうかと思ってます。






f0208012_2048993.jpg

コールスローサラダ、りんご、コーヒー、ワッフル・・・。
写真にはないけどヨーグルトも食べました。
朝から食べすぎでしょうか^^;



..............................................................................................................................



桃の節句も終わりましたね。
女の子がいるご家庭ではお祝いしたのかな。
うちは3月3日はトマト鍋を食べてました。
特に何をすることもなく終わった。

そしてもうすぐ春休みが来ます。
早いなぁ・・・。
つい先日まで冬休みだったのに。

こうやってあっという間に流れてく日々。
後悔しないように、自分の気持ちに正直に生きていこう・・・




ランキングに参加してます。
ぽちっと応援励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-03-05 20:54 | 自家製天然酵母

遅れた・・・Stollen ~きんかん酵母~

こんばんは☆

今日はなかなか暖かかったね(*´∀`*)
でも週明けはまた雨・・・。
こうやって春が一歩一歩近づいてくる。

今年こそ、花見に行きたいなぁ♪



さて、昨年のクリスマスに焼きたかったシュトレン。
でも昨年末は、心身共に最悪でした。

先日やっと起こした自家製酵母。
これは作るっきゃない!!
と思い早速♪




f0208012_2392862.jpg

レシピは4年?程前に作ったオリジナルです。
卵は入らないレシピです。
高千穂の発酵バターを贅沢に使用してます^^





f0208012_23112330.jpg

レーズン、チェリー、フィグ、オレンジ・・・
そしてアーモンドスライス。

マロングラッセも入れたいなぁと思って、年末に買ったのですが
年始に食べました(笑)
なのでいつもと変わらずです。


ゆっくり味わっていきたいと思います☆



ランキングに参加してます。
ポチッと応援励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



少し前に、愛犬のハピたんが何度も嘔吐。
結構酷かったのですが、お腹は空くようでゴハンは欲しがるので
ドッグフードをお湯でふやかしてあげたところ、すごい食いつき!!

今までは、もちろんそのままあげていたのですが
食べムラがすっごいあったんです。

でもふやかすと、すっごい食べてくれるので
嘔吐が治ってからも軽くふやかしたドッグフードを与えてます。

そしたら1週間もしないうちに、腰のくびれがなくったの!!

でももともと1,7キロと小さいから大丈夫かしら??


f0208012_23193668.jpg

いつも舌がチロっと出ていて、もうすんごくきゃわいい( *´エ`*)
どうしてこんなにかわいいのかしら(笑)





f0208012_2322354.jpg

こむぎ(kazuパパさんのワンコ)も、よく来てますよ~☆
この子も、もともとは私が惚れて飼ったワンコです。
ただ相変わらずビビリです^^;
でもすごい食いしん坊で、食べ物を机に置いて目を離すと
カップに入ったコーヒーであろうが飲みます(≧艸≦*)

そして私の耳栓(私は眠る時耳栓がないと眠れません・・・)さえも食べちゃいますΣ(´д`ノ)ノ


****


やっとお休みだ☆
明日は鯛めし炊こうっと♪
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-03-03 23:32 | 自家製天然酵母

カンパーニュ ~きんかん酵母~

今日は暖かいね~^^
でも明日からお天気が下り坂のようで・・・。



少し前に、無農薬のきんかんを少しですが手に入れたので
大好きなきんかん酵母を起こしました。

ちなみに私の好きな自家製酵母No1がきんかん。
No2は酒粕。No3がレーズンです。
それ以外のもので酵母はあまり起こしません。



久々に自家製酵母で、久々にカンパーニュ♪


f0208012_16451546.jpg

久々ですがパッカ~ンと開いてくれた☆





f0208012_16453752.jpg

久々のきんかん酵母、元気いっぱい!!





f0208012_16461648.jpg

でも久々やから、加水下げまくったら・・・





f0208012_16464683.jpg

クラムが詰まった(-_-;)




でもものすごくおいしかった^^
ほんま数回しか焼けないくらいしか液種がないので
何を焼こうか悩むなぁ・・・。




ポチッと応援、励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



よかったら続きもどうぞ・・・*

ちびっこ相撲・・・☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-03-01 17:00 | 自家製天然酵母

ブレッチェン ~玄米酒粕酵母~

こんばんは~☆

すっきりしないお天気やねぇ。
黄砂も飛んでるようですし。
明日、明後日は暑いくらいの天気になって欲しいなぁ。
私暑いの大好き!!
夏がめっちゃ待ち遠しいんだわ☆

夏の楽しみとして、今決定しているのは
7月30日の福山雅治のライブ^^
親友がかれこれ17年ほど福山さんのファンでね☆
ご一緒するのよ♪





ではでは、今日のパンです♪

f0208012_2029589.jpg

玄米酒粕酵母のブレッチェンなり。
徳永久美子さんのブレッチェンは玄米が入るんだけど
そんな感じになるかしら?と玄米酒粕酵母で作りました~^^






f0208012_20314191.jpg

粉は春恋B。

この酵母は、ほんまチーズの香りですなぁ。
もっちりおいしゅうございます^^


・・・・



明日は午後から相田みつを展へ行ってきます。
会社の女将さんからチケットをいただいたの^^

「真実だけが魂をうつ」という相田みつをさんの言葉を胸に
私は日々頑張っている。

kazuもこういう経験は滅多にないことだし
二人で電車旅してきますね~^^




ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-03 20:44 | 自家製天然酵母

ミニ食ぱん ~玄米酒粕酵母~

ゴールデンウィーク真っ只中・・・
ですが今日は仕事の人も多かったかな。

昨日「ハナミズキ」を観て、観たかった映画が結構あったなぁと。
で、今日は「ザ・ラストメッセージ 海猿」を観た。
真ん中過ぎたあたりから、最後までずっと泣きっぱなしT▽T
私、kazuが横にいようと関係なく泣けますのん。

泣ける映画っていいねぇ。
「これは絶対号泣だわよ」なんて映画あったら教えてください☆





昨日焼いたパンは、寺田屋さんの玄米酒粕で作った自家製酵母のミニ食ぱん♪

f0208012_22302116.jpg

パウンド型を使って焼きました~。
なかなかいい感じに焼けた☆






f0208012_22315499.jpg

粉は春恋B。
ショートニングを3%、砂糖を5%のリーンな配合。
でも、ご飯が入る酵母のおかげでしっとりふわもち^^
玄米酒粕の玄米も見えるでしょ☆






f0208012_22343220.jpg

今朝はこんな感じ。
ほんまパン切ってお皿にのっけただけ^^;






f0208012_22391342.jpg

でも昨日作った、豆乳と牛乳をアガーで固めたゼリー?があるからいいの^^
上にはメープルシロップをかけてますよ~。
ふるふるでうまいわ^m^
もちろん、パンもうまいわよ~~!!







明日、明後日は午前中だけ仕事に行きます。
kazuは朝からお弁当持って公園とかに行きたいみたいだけど。。。
ごめんね・・・

5日は休みをいただいたので朝からでかけようね^^




ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まだ・・・まだね。。。
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-02 23:05 | 自家製天然酵母

ざるカンパーニュ ~玄米酒粕酵母~

今日はとってもいいお天気でしたねぇ。
雲ひとつない真っ青な青空。
いろんな事がある日々も、青空とおてんとさまは
気持ちまで晴れやかにしてくれる・・・。
時に荒れ狂うけど、それは人間と一緒だね。




最近よく近所の自然食品のお店へ行きます。
なんでも結構なお値段はしますが
安全、安心なものなんだから仕方ない。

そこで仕入れた寺田本家の にぎり酒の酒粕


f0208012_207423.jpg

酒粕といえば、白くてお酒の香りがする甘いもの。
でもこれは玄米の粒そのものなの。
しかも甘くなく、すっぱい!!
詳細は寺田本家さんでご覧ください。

この酒粕を使って作った天然酵母が後ろの瓶のもの。
作り方はネットに出てます。







f0208012_20164931.jpg

ざるに入れて発酵させました。
かわいい焼き上がり♪

粉は春恋Bと国産全粒粉。






f0208012_2018230.jpg

とにかくとても発酵が速やか。
酵母だって1日で出来ちゃいましたからね~。







f0208012_20202389.jpg

とっても軽やかに仕上がりました~。
焼きあがりは、少し酸味のある香りがしますが
落ち着くと酒粕酵母ならではのチーズの香りが^^







f0208012_20223048.jpg

お野菜のみのパスタと共に・・・







f0208012_20235834.jpg

生地のところどころに玄米のプツプツがあるの、わかるかな?
炊いた白米も酵母に入っているので、とってもしっとりしたカンパです。

これ、ほんとおいしい!!
自家製酵母のカンパーニュの中で、私は一番すきな香りと味。
好き嫌いはあるかと思いますが
天然酵母慣れしてる方ならたまらないはず^^





今日もこの酵母で、またカンパーニュを焼いた^^;

この酒粕は、お料理やお菓子にも使えるので
酵母以外にもいろいろ使ってみようと思います☆



あぁ~、お休みがもう終わっちゃう。。。
明日からまた1週間笑顔でいれますように・・・*






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-24 20:30 | 自家製天然酵母

胚芽ぱん ~玄米甘酒酵母&レーズン酵母のミックス~

ほんと、なかなかすっきりしないお天気が続くねぇ。
こういう日は、どうも朝が辛い。

私血圧が超超超低い人。
なので朝から肉とか食べた方がいいらしい。
でもそんなの絶対無理です。
ただでさえ肉は食べない人。
揚げ物なんて特に駄目。


大好きなお野菜で朝から食べたら
パワーが出るものはなんだろうか。
調べようっと♪






玄米甘酒酵母の元種が60gほど残っていたんだけど
エキスがもうなくなっちゃったので
レーズン酵母のエキスでかけつぎをしました。

玄米甘酒とレーズンのミックス酵母で焼いた胚芽パンです♪

f0208012_2095163.jpg

レシピは佐原文江さんのものです。
一番最初に買った天然酵母の本。
5年?ほど前だったかなぁ・・・
この本を参考にいろんなパンを焼いてたなぁ^^

ほんとはもっと渦巻きがしっかりわかるんですが・・・
どうもしっかり巻き巻きしすぎたのかわかりづらい^^;







f0208012_20124569.jpg

ただの丸も♪
後ろの裂け目が出た丸ぱんのビジュアルが
なんとも好きです☆







f0208012_201568.jpg

カンパやバゲットにはない、可愛らしさ。
香りも最高☆







f0208012_2042973.jpg

昨日の夕飯はハンバーグだったので
小さなおまけを焼いて、今朝はkazuにハンバーガーを作ってあげました。
朝からめっちゃ喜んでかぶりついてくれました^^

私は何もつけず食べたわよ~~。
パンとコーヒーがあれば幸せなの☆






・・・常備菜、作ってます♪

f0208012_20442990.jpg

洋風切干大根の煮もの。

kazuが言う・・・
「学校で和風のはよく食べるから、違う味にして。」
確かに切干大根煮もひじき煮も根菜のきんぴらも
学校では和風だよなぁ。

なのでまたクックパッドに頼りました^^;

切干大根、人参、キャベツ、ベーコンをコンソメで煮るねん。
食べる時はマスタードなんか付けて食べたら最高にうまい!!
kazuも「家ではこれにして~」って言ってるけど
私はやはり、シンプルなのも食べたいのである。。。







ランキングに参加してます♪
ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも見に来てくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-22 20:57 | 自家製天然酵母

また、カンパーニュ ~玄米甘酒酵母~

今日はkazuの参観日でした。
国語の授業で、詩を発表するんだけど
お題が「~になった気持ちで」。

一人一人発表していくわけですが
女の子はやっぱ上手やねぇ。
小4にしてロマンチスト(笑)

ところが男の子は・・・簡単すぎるというか幼稚というか^^;
kazuにおいては意味がわからんし。
kazuは絶対恋愛下手なはずだわ(爆)





さぁて、またカンパーニュを焼きました♪

f0208012_20116100.jpg

粉はお初のオーベルジュ。
それと全粒粉も配合。
酵母は玄米甘酒酵母。







f0208012_2012536.jpg

開くとこやら、開かないとこやら・・・
素朴パンには最高なビジュアルや~^^
この田舎臭さこそが、天然酵母パンって感じがして好き☆






f0208012_20144373.jpg

クラムはみっちりでした^^;
ホントは2回のパンチで終わらしたかったのだけど
2回目の発酵が終了する頃に、どうしても出かけなきゃいけなかったから
3回目のパンチをしたんだけど、、、このクラム。

ちなみオーベルジュは、私にはもっちりしすぎて苦手です。
パンを作り始めた頃は、このもちもちにはまったんやけどなぁ。
てか6年前は、こんなに粉の種類はなかった!!






f0208012_20181371.jpg

今朝は手作りの甘酸っぱいいちごジャムに練乳をかけて^m^
はぁ~幸せ~~~。。。






もうすぐゴールデンウィークやねぇ。
仕事やからどっこも行けないけど
せめてこどもの日くらいは休んで
近場でいいからお出かけしたいです^^





ランキングに参加してます♪
ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-20 20:24 | 自家製天然酵母

フルーツカンパーニュ ~玄米甘酒酵母~

夕方から、また風が吹き荒れた。
どうしても行かなきゃいけないところがあり
家を出ると雨も横殴りに降っている・・・。
傘をさし自転車で走っていたら、暗い雲の隙間から太陽が出てきました。
こういうとき、必ず空を見渡します。

虹だぁ!!


大きな虹が空にかかっていました。
自転車をこぐ足を止め、kazuと姉に電話をかけました。
「虹が出てる~~!!」

そして私はある場所へと向いました。
どうか素敵な事がありますように・・・☆






さて、引き続き玄米甘酒酵母です♪


f0208012_2016274.jpg

粉は春恋B。
粉量を少なめに仕込んだので
こじんまりとしたフルーツカンパの焼き上がり^^






f0208012_20172939.jpg

ちなみに、私は銅板も被せもなくったって
おうちパンなら十分だと思っています。
(賛否両論だとは思いますが・・・^^;)
必要最低限のもので工夫をして自分らしいパンを焼くことが
おうちパンのいいところだと思います^^






f0208012_20261330.jpg

ラム酒に漬けたレーズンとドライフィグ、そしてくるみが入ってます。
いや~~、うんまいわ☆






f0208012_20275011.jpg

一日のうち、絶対ひつようなほっこり時間^^
今日はコーヒーと薄くスライスしたフルーツカンパでした♪





毎日の食卓を豊かに・・・
ということで常備菜作りを始めて3日目(笑)

働いていると、どうしても夕飯作りに時間がかけられない。
ならば週に2度、少し時間をかけて常備菜を作っておけば
あとはメインと汁物で完成☆
というのを、福島の友達がやっているので真似っこ~^m^

前々回かな。。。
紹介したものと一緒の日に作った洋風きんぴら。

f0208012_20322452.jpg

柔らかい新ごぼうと人参、ピーマン、ベーコンを
オリーブオイルで炒めて、ハーブ岩塩と少しのだししょうゆで味付け。
kazuは普通のきんぴらよりこちらが好みなんです^^






そしてまた、きゅうりを使って1品。

f0208012_20342986.jpg

クックパッドを参考に・・・。
きゅうりとちくわを和風の味で和えたもの。
少し濃い目に味をつけると、3日目も水臭くなく
おいしくいただけますね~。






てな感じで、いつまで続くかわかりませんが^^;
なるべく野菜を多めに摂る事を意識した食卓を
これからも続けていきたいです☆






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-19 20:40 | 自家製天然酵母

食ぱん ~玄米甘酒酵母~

季節の変わり目は、お天気が荒れやすい。
夕方から雨が強く突風なんかも吹いて
和歌山の方では竜巻注意報なんかも出てました。

桜の季節が終わると、五月晴れが恋しくなりますね^^
その後の梅雨は、また気持ちがすっきりしないけど
梅雨が明けたら、私の大好きな夏がやってきます。
待ち遠しいな☆



先日、マクロビのお店で購入した「玄米甘酒」。
それで酵母を起こしました。

私は自家製酵母は、レーズン、柑橘系(特にきんかん)、酒粕オンリー。
酒粕酵母を起こそうかと思ったんやけど、いいものが手に入らず。
なのでお酒つながりで玄米甘酒で・・・。

これがねぇ、ものすごいパワーで!!
元種の出来る早さったら、レーズンの倍の速度。
大好きなきんかん酵母よりすごいかも。



パワーもあるし・・・ってことで食ぱんを焼きました♪


f0208012_18571268.jpg

片方はビヨ~ンと伸びてズラ状態( ̄∀ ̄;)
酵母の力が強いから、自家製酵母の通常のレシピより粉も30g減らしたのに・・・。







f0208012_1903947.jpg

もう一方は、いい感じの伸びでした~。。。







f0208012_19151100.jpg

クラムもよろしいわよ(*ゝω・*)
しかし、私は食パンにおいてはイーストのふわふわふかふかが好きだなぁ。
自家製酵母はふわふわなんやけど、やはりもっちりしよる。
でも味は最高にうまいね☆

今朝はそのままかぶりつきました~(* ´艸`)






で、また「あほの一つ覚え」のようにワッフルを焼きました♪

f0208012_196396.jpg

酵母はレーズン酵母。
今回は豆乳をやや多めにしてみて、バターを若干減らしてみました。
なるべく身体に優しいおやつを心がけたいからね。

添えたいちごジャムはこないだ作ったもの。
こちらも砂糖は極力控えてます。

昨日のホッとタイムでした~^^






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-04-18 19:09 | 自家製天然酵母