ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 128 )

ピーナッツバターケーキとジャムサンドケーキ

雨があがると、お決まりのように寒くなりますね~。
でも外に出ると、凛とした寒さの中にも
「春」を少しずつ感じますね^^



先日大好きなピーナッツバターでケーキを焼きました。


f0208012_13121721.jpg

全卵を泡立てて、溶かしバター、粉、ピーナッツバターと加えるレシピ。
ピーナッツバターはアリサンのものを愛用してます^^





f0208012_13124857.jpg

甘さ控えめで、ピーナッツバターのコクをしっかり感じれます。
しっとり、ほんとおいしい♪





f0208012_13132595.jpg

翌日はカトルカールまではいかないレシピで生地を焼いて
真ん中にジャムを挟んだ、ジャムサンドケーキを作りました^^

ジャムはボンヌママンのイチゴジャムや
サンクゼールのブルーベリージャムを挟みました。
見た目はボンヌの鮮やか過ぎるイチゴジャムが良いですね~。





f0208012_13135986.jpg

両方とも大切な人へプレゼント。
実家へ行く姉にも渡したんですが
母は「自然食品のお店に売ってそうやなぁ☆」って言ってたんだって。

やっぱもう少し甘めに作った方がいいのかなぁ^^;





ただいまチャーシュー作り中。
一晩寝かさないといけないので、明日が楽しみ♪♪♪




お久しぶりに貼ってみました・・・。
ポチッとクリックで応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-26 13:26 | お菓子

**れもんケーキとココナッツサブレ**

こんばんは☆

もう明日はフライデーなのね。
今週はなんかめちゃ早かった!

来週で2月も終わり。

春には今の心のモヤモヤが解消されていればいいんだけど・・・。




先日、姉の家で満腹会をしました。
(いっぱい美味しいものを食べるぞって会。笑)

毎年寒くなると焼いているれもんケーキ。
姉はまだ食べた事がなかったらしいので、リクエストにお答えして♪


f0208012_20483096.jpg

コロンと可愛らしいビジュアルのれもんケーキ。






f0208012_20492959.jpg

今までいろ~~んなレシピで作ってきたのですが
れもんケーキのさっぱりすっきりさにバターはなんかなぁ・・・って。
なので今回は、なかしましほさんのれもんケーキのレシピで☆





f0208012_20504017.jpg

これが大正解☆
これからは、れもんケーキはなかしまさんレシピでいきます^^


このれもんケーキを食べたら、みんな自然と笑顔になりました。
おいしいものを食べると、ほんとに笑顔になるんだなぁ☆
とっても嬉しかったです。



お次はココナッツサブレ♪


f0208012_205838.jpg

このココナッツサブレ・・・
私が作るお菓子にしては甘すぎたんですが
どうやらこれが普通の甘さのようです^^;




f0208012_210467.jpg

何故ココナッツサブレを焼いたかといいますと
姪っ子がナビスコのココナッツサブレが大好きなんです^^
で、ちょっと感じは違うのですがココナッツサブレを焼いたのでした。





f0208012_2130100.jpg

サクサク~~うま~~い!!
姉もめっちゃ絶賛してくれたし
姪っ子はもちろん、喜んでくれました☆



私たち姉妹はほんとに仲が良いの^^
姉であって親友であるような感じ・・・。
姉にしか話さないこともいっぱいあります。
それだけ私を理解し、励ましてくれるのです。
ほんとに感謝してます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は野菜が大好きで、よく野菜たっぷりのスープを作ります。
先日職場にあったあるハガキに「いのちを支えるスープ」のレシピが。
早速作ってみました♪


f0208012_21104111.jpg

いのちを「守る」スープになってますが「支える」スープです(汗)
キャベツ、人参、たまねぎ、セロリ、トマト、干し椎茸、昆布、天然塩。
材料は以上です。
分量は記されてなく、「その時の身体の状態に合わせた分量になります」と・・・。

椎茸と昆布のお出汁に、お野菜の甘みがしっかりな和風スープ。
味付けは天然塩だけですが、しっかり味があります^^
ちなみにお鍋はストウブを使用しました。

kazuはセロリが苦手で食べてくれないんだけど
たくさん作って、私だけ朝やお昼に食べてます♪
めっちゃオススメだよ~。

悩み・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-23 21:27 | お菓子

マドレーヌとブラウニー

2月も半ばを過ぎましたねぇ。
時が経つのはほんとに早い。

梅はチラホラ咲き始めた。
桜はつぼみが膨らみ始めた。

春も、もうすぐだね・・・。



先週はバレンタインやったなぁ。
なんやか~やと作ってはいるんですが
ブログ熱が沸かなくて^^;
写真に撮らず食べて終わることが多い今日この頃・・・。

しかし、バレンタインだけはしっかり残しました☆



f0208012_2016844.jpg

ショコラマドレーヌです♪
AP配合のリッチでしっとりなマドレーヌ。




f0208012_20164422.jpg

普段ならこんな豪華にしませんが
バレンタインということでキラキラさせてみたww
お星様・・・わかるかな^^




f0208012_20171185.jpg

こちらはハートがキラキラしてんだけどわかりにくいね^^;
あとはクコの実やナッツ類で彩を☆


このマドレーヌは、私の最も大切とする人たちにお渡ししました。
バカ息子kazuもその一人なんだけど、
めっちゃおいしいって感動してた・・・。
(はい、自画自賛になってますが何か?)

また気が向いたら作ってさしあげよう☆


お次は友チョコ用のブラウニー♪

f0208012_20174759.jpg

普通のブラウニーではなく、生地にGODIVAのチョコリキュールを入れて
ラム酒に3ヶ月間ほどに漬け込んでおいた、ドライフルーツと
アーモンドスライスをたくさん混ぜました^^




f0208012_201872.jpg

トップのチョコにもGODIVAのチョコリキュールを混ぜました。
大人なブラウニーになりました^^




f0208012_20183584.jpg

でも見た目はかわいらしく♪
簡単なラッピングですが、みんな喜んでくれたのでよかった~。


・・・・・



最近、パンは週に1回か2回しか焼いてません。
焼きたいのに気持ちが付いていかない。
今日もせっかくのお休みなのに、朝から掃除をめっちゃしたら
昼から疲れた寝ちゃったよ~・・・。
よっぽど疲れてんのか金縛りにあうし。
なんだろう・・・この疲労感は。

気持ちだけでもすっきりしたいな。



ではまた気が向いたら(笑)更新します~☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-19 20:33 | お菓子

黒ごまブラウニーなど・・・

明日はバレンタインですねぇ(*-ω-*)
みなさんは、どんなの作るんだろう・・・。

私は昨日作って、ある人に渡しました(*vωv)
誰かはひ・み・つ(〃ノωノ)


そして、今日は友チョコ作ろうかと思います☆

昨日作ったのと、今日作るのはまた次回アップします。




今日は、先日作った黒ごまブラウニー♪
f0208012_13151380.jpg

なかしましほさんのレシピです。
黒練りゴマとココアを使用してます。
ちなみに薄力粉は使用してません^^




f0208012_13154668.jpg

焼成前に白ごまと黒ごまをたっぷり乗せちゃいます。
あっさりしてんだけど濃厚なのだ!
kazuは生地に黒練りゴマが入ってるとわかっていない様子・・・。
子供でも喜んで食べてたよ^m^


お次はkazuがインフルエンザになった時に作ったゼリー♪

f0208012_13195192.jpg

食べたいものを聞くとゼリーということだったので
家にあるみかんの缶詰を使って作りました。
いちごも少し残っていたので彩り程度に・・・。

私はゼリーは絶対アガーを使用します^^
kazuはめっちゃ喜んで3個作ったゼリーを全部食べました~。



で、お次は私がインフルエンザにかかる日の午前中に作ったプリン♪

f0208012_13251463.jpg

バニラビーンズ、生クリームを使用して贅沢に作りました。
バニラビーンズが沈んじゃって見えませんが^^;

コレを食べた夜から発熱した私・・・。
おいしいもの食べた後でよかった(笑)





今、またいろいろ悩んじゃってます・・・。
やっぱ動き出さなきゃ今の状況からは抜け出せないよね。

とりあえず這い上がるためにも、また底に落ちてみるか??^^;
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-13 13:30 | お菓子

バニラパウンドなど・・・

こんばんにゃ☆
最近、お腹満腹度が120%まで食べてしまうくーたんです(=´ω`=)

EXILEの春のドームツアー、詳細が出ましてね~♪
チケットのお値段がねぇ・・・我が家の家計圧迫すること間違いねぇ。
でも、迷わず悩まず買います、行きます、はちゃけますヾ(o´∀`o)ノ



では本題へ・・・。


最近はまったバターケーキ作り。
また小嶋ルミさんのバニラのパウンドケーキを焼きました。

f0208012_20424722.jpg

全体像は先日のもの と、あまり変わりはなし。
ですが、何度か作り続けてきて
一番軽くて口どけがいいものが焼けました^^
とにかくほんとにおいしい!!
パウンドケーキもいろんなタイプのものがあるかと思いますが
バターケーキが苦手な私でも、さらっと食べれちゃう☆

でもまだまだ、バターの扱い方、混ぜ方などが全く駄目!
また焼っくぞ~~(*ゝω・*)

そういやパンの時もそうでしたが、
最初の頃は同じものを何度も焼いたなぁ。

って、パンもまだまだですがね(* - -)






f0208012_2182180.jpg

これは鏡開きの時に作ったぜんざいです♪
ひどいくらいの甘さ控えめ(笑)
大納言の粒を存分に生かしました☆
小豆うまっ(* ´艸`)






f0208012_21114129.jpg

最後はちょっと太っちょなビスコッティ。
毎日エスプレッソマシーンで淹れる珈琲。
それに合わせたお菓子を焼きたくて^^

ガリッ、ザクッ♪
口の中でほどけた時に、コーヒーをひとくち。
至福の時です(*vωv)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、仕事から帰ると「学校で突き指してん」とkazu。
保健室で湿布を巻いてもらったみたいで、特に気にせず夕飯を準備し
食べて、片付けて・・・掃除をして、やっと座れたのが9時ごろだったかな。

「ママ、すっごい痛いねん。」というので右手小指の湿布を外して見てみたら
どえらく腫れててびっくりΣ(゚д゚ノ;)ノ
青くもなっていて、ただの突き指ではないなぁと。


今朝、成形外科へ行ったら、やはり骨折でした。
病院から帰ってからも痛い痛いと・・・。

夕方に姉が気にかけてお見舞いに来てくれました。
ちょっと気が紛れたようだけど、それでも痛そうにしてたんだけど・・・



でもね・・・





f0208012_21285610.jpg

Σ(´д`ノ)ノΣ(´д`ノ)ノΣ(´д`ノ)ノ

ゲームするぅ~~~???www
ちなみに向って右からkazu(小4)、姪っ子(年長さん)、甥っ子(4歳)です。
いまや4歳でもゲーマー( ̄∀ ̄;)




そして、今も痛い痛いとずっと言ってるよ~。
しかも右手だから、手伝ってあげなきゃいけないことが多いから
「ママ~、ママ~。」とよくお呼びがかかる。

=うるさいwww


こんな母ちゃんでいいんでしょうか・・・。

いいんです(* ̄ー ̄)
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-18 21:39 | お菓子

イチゴのロールケーキと柚子ジャム

最近、ほんとによく揺れてるね。

今日は地震速報、何度見ただろう。

大きな地震って、寒い時ばかりなんだよねぇ。

ほどほどの備えが、特に必要な時期かもしれないですね。




そんな中、私は自分の生活を必死でやっております。

今日、1月12日は姪っ子の6回目のお誕生日でした☆

新年会も兼ねて、我が家でやっちゃいました。


料理は、ビーフシチュー、から揚げ、蒸しカニ、サラダ、まるパン(ホシノ丹沢)でした。
みんなお腹空いていて、写真なんぞ撮ってられませんでしたw
でも全て、私の手作りですよん(^^)v

ビーフシチューは昨夜に、赤ワインで牛肉のみコトコトとしてあったので
お肉がと~っても柔らかくておいしかった~^^


で、お楽しみのケーキは・・・




f0208012_22442094.jpg

姪っ子の大好きなイチゴのケーキ☆
たっくさん、いちごを乗せたよ~。





f0208012_22453414.jpg

ちょいとクリームが柔らかかったね^^;
イチゴが若干ずり落ちてきてます。。。






f0208012_22471639.jpg

姪っ子が食べ始めたのを、無理やり撮らせてもらいましたw
ちょいと汚い断面ですがお許しを。

生地は小嶋ルミさんのものです。
これ、ほんとにおいしい!!
姪っ子は口に入れるなり「うわ~~、おいしい~~^^」って
とびきりの笑顔♪
その笑顔を見て、私はもっと笑顔ww

ロールケーキは、コレが定番になっちゃいそう。
あっ、でもシフォン生地のロールケーキも好きなんだよねぇ~^^

てか、おいしけりゃ~何でもいいんですね・・・私。。。


また作ってあげようっと♪♪





で、ついでに先日作った今期初の柚子ジャムです♪

f0208012_22535444.jpg

父の職場の農家の方の、無農薬の柚子。
ちっちゃいし、決してキレイではないんだけど
安心安全なので、柚子ジャムに出来るんです☆

皮を刻む作業が相変わらず大変でしたが、
出来上がりの美味しさで、その手間も問題な~い^^

ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり・・・
食べきるまでに、お菓子に使いたいなぁと考えております。




では、毎日寒いですが、風邪ひかないように過ごしましょうね☆
(↑言ってる私がひきそうですが・・・)
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-12 23:01 | お菓子

ケーキいろいろ・・・

先日のオカザイル、もう何度も見ているくーたんです(≧艸≦*)

もうね大爆笑よww

「ライジング岡村サン」ってww

オカザイル最高やん!

てかEXILEかっこよすぎ!!

オカザイル見て、さらにEXILEに惚れた(*´∇`*)


ってな感じで2012年も私はEXILE LOVEでございます~。





では昨年末から焼いたお菓子をツラツラ~っと紹介♪




f0208012_2010321.jpg

徳永久美子さんのアップルスパイスケーキです。
角切りりんごを煮たものとラムレーズンがぎっしり入っております。
レシピではミックススパイスを使用してますが、私はシナモンのみ入れてます。

焼いた翌日、翌々日・・・日々おいしさが増してくケーキでした。
母と姉にお年賀で渡したので、断面の画像がないのが残念・・・。






f0208012_20142469.jpg

お次は、柚子のパウンドケーキ。
久々にバターを使用したケーキを焼いたよ~☆




f0208012_20155893.jpg

混ぜ込んだ柚子ジャムも自家製だよん。
発酵バターの香りと、柚子の爽やかさがたまらなくマッチ。
しっとり、だけど軽い口どけ・・・
ほんとにおいしかった^^




f0208012_20182760.jpg

年末の慌しい日々の中でのホッと時間。
いろいろ悩んでいたので、涙しながら食べたなぁ・・・^^;
悩んでても食べれちゃうのが私ですw





で、このケーキからバターケーキにはまっちゃいまして・・・


f0208012_20234169.jpg

小嶋ルミさんのバニラのパウンドケーキです。

レシピとにらめっこしながら、時間をかけて丁寧に作りました。
本物がどんな味と食感なのかわかんないけど
今まで焼いてきたパウンドケーキとは違う。
バニラビーンズの香りが、なんだか贅沢感あるし
何より食感が軽く、口どけがめちゃくちゃいい!!



嬉しくって、また焼いちゃいました^^

f0208012_20284219.jpg

やっぱおいしい・・・。

でもきっと本物はもっとホロッと感がありそうなんだよなぁ。

もっと焼きたくて・・・発酵バター450gのものを2個買い足しましたw


次焼いたときに、カット画像もしっかり撮っておきますね☆






では最後は、大好きななかしまさんのケーキ♪


f0208012_20352420.jpg

チョコレートマフィンだよん♪
混ぜるだけで超簡単なのに、なんとも大好きな焼き上がり☆




f0208012_20354749.jpg

作るたびに、いろんな発見がある。
食べながら次はこうしよう、ああしようなんて考える。



パンもお菓子も何度焼いても納得いったことはないです。
だからこそ楽しいのかもなぁ。
ホントに奥が深くて、粉と戯れてる時間がとっても好き。

ずっと描き続けてる夢だけは消さないように
今やるべきことをがんばっていこうと決意した2012元旦でした^^



な~んて偉そうなことだけ言うの得意(* ̄ー ̄)ゞアハッ
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-11 20:43 | お菓子

レモンケーキなど・・・お菓子日和♪

こんばんは☆

今週末はクリスマスですなぁ。
23日は仕事。
24日はkazuとハピ太でクリスマス。
25日はEXILEライブビューイングじゃい。


最近気持ちが落ち気味だけど、パン屋さんへ仕事へ行って
みんなと話してると笑顔になれます。

家へ帰って、その気持ちのままお菓子やパンを焼いてます♪
結構前に焼いたものから順に紹介させてね。





f0208012_20401138.jpg

まずはりんごケーキ。
なかしまさんレシピだよん♪
これ、生地がめちゃくちゃおいしい!!





f0208012_20424233.jpg

紅玉が思いのほか酸味が強く、ちょっと酸っぱかったんやけど
生地が美味しいので、お友達にもおすそ分けしたよ^^


では次~・・・






f0208012_20443710.jpg

チョコマフィンです♪
めちゃミニサイズだから、一口でいけちゃうよ^m^
これは大切な人への誕生日プレゼントに焼きました。


では次~・・・






f0208012_204722.jpg

レモンケーキです♪
これは寒い季節限定ですのでね。
久々に作ったけど、やっぱおいしいね^^
kazuはレモンケーキが大好物なので
夕飯後というのに、2個ペロリでした☆





f0208012_20485846.jpg

大好きなお友達にもおすそ分け^^
おいしかったかな・・・






てなわけで、なんやか~やと簡単なものを焼いています^^
パンも最近はよく焼いてるので、またアップしますね。


最近愚痴が多くて自分が嫌になる。
でもそれを聞いてくれる人がいることに、心から感謝します。


f0208012_20494728.jpg

もう、何度作っただろう・・・
なかしまさんのスマイルビスケット。
最初はザクザクだったけど、今はサクサクに作れるように^^
簡単だし、また作って大好きな人たちに食べてもらおう♪



じゃあね~^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-12-20 20:55 | お菓子

マドレーヌとかぼちゃのケーキ・・・そしてEXILEな日々^^

おこんばんは☆

今日から12月がスタートしましたねぇ。
仕事しだしてから12月は好きじゃないなぁ^^;
クリスマスもなんか寂しくなりそうだし。。。

でもでもっ!!
今は気持ちはほっかほか~^^
なんでかは後にして・・・


まず、先日焼いたお菓子の紹介♪

f0208012_19101534.jpg

ひっさびさのマドレーヌ。
APが入るリッチなマドレーヌは自信作^^






f0208012_1911332.jpg

小さなシェル型なんやけど、中はしっかりふっくらしっとり^^
おいしいかったなぁ☆






お次はかぼちゃを使用したケーキです♪

f0208012_1913870.jpg

最近卵をふわふわに共立てして作る生地に凝ってます^^
油脂は紅花油を使用して、かぼちゃをたっぷり混ぜました。







f0208012_19153394.jpg

姉にもおすそわけしたんやけど
めっちゃ褒めてもらえて、これまた上機嫌^m^






さてさて、気持ちがほっかほかになったお話を・・・。
聞きたくない人はスルーしてください^^;

先月の26日、28日とEXILEのライブへ行ってきました♪

26日はバルコニー席で、ドームの一番上☆
今回のライブは、なんと45メートルのタワーがセンターにあって
演出がなんとも素敵で!!
なんかのショーを見てる感じでした☆
この日は友達と行ったんだけど、終始ノリノリで
私はキャーキャー言うてました、はい。。。


で、28日はぬぅわ~~~んと!!!!
花道から2列目だったのだ☆
ライブへ行った人はわかるかと思うんですが
今回も花道付近は神席ですっ。
目の前にメンバーが来たら、3メートルもないんだよ!!
あまりに近すぎて声もでない>▽<
鼻の穴も、爪も、白い歯も、何から何まで見えちゃうんですからっ!

で、「We Love EXILE!! We Love Osaka!!」っていうところがあるんだけど
その時目の前にはMATSUさんがいたの。
会場は大盛り上がりだし、音楽も大音量でかかってるのに
MATSUさんの、「We Love EXILE!! We Love Osaka!!」って声がしっかり聞こえるんだよ~~><
もう感無量。
まっちゃん大好きwww

そして、私の愛するATSUSHIは、相変わらず手を振ってお辞儀をしながら
目の前を歩いていきました^^
ATSUSHIはかっこいいとか、そんな言葉じゃ足りん。
素敵過ぎっ☆
でも、14人みんな素敵です!!

HIROさんなんて、40歳越えてるのに
メンバーで一番ムッキムキだった!!
脱がれると大興奮しちゃいます^m^

ほんとEXILE大っ好き☆
私の笑顔や元気の源です^^



はぁ。
ライブも終わっちゃったし、今年は私のイベントは終わったなぁ・・・。
クリスマス。。。私にもサンタさん来ないかなぁ・・・。

まぁ、笑顔と感謝で残り1ヶ月駆け抜けっぞ~~~!!!



f0208012_19261685.jpg

気忙しい日々でも、ほっこり時間はわすれずに・・・^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-12-01 19:29 | お菓子

バナナのお菓子と明日はEXILE^m^

こんばんは~☆

まった、なかなか更新できずにいましたな。。。

朝から夕方まで働いて、帰って夕飯やら掃除、
全ての用事を終わらせたらもう動けなくなっちゃうんです。
でも、しっかり睡眠したら翌朝は元気はつらつ~~だからご安心を^^
(たまに心がしんどいですが・・・)




最近、パンも焼いてますが食パンやまるパンが多いので写真には撮らず・・・

でも寒くなって甘いものが食べたくてお菓子をよく「焼いてます♪



まずは先日姉と我が家でランチをしたときに食べたバナナケーキ♪

f0208012_20504662.jpg

なかしまさんレシピです。
どんなけ~~ってくらい焼いてます^m^

このバナナケーキ、食べきれない分はいつも冷蔵庫へ。
私は冷やしたのも大好き^^





f0208012_20515326.jpg

バナナケーキにはやっぱコーヒーだよねぇ。

春に購入したエスプレッソマシーン。
夏場はさすがにあまり活躍しませんでした^^;

でも今は毎日のように稼動!
これはカプチーノ。







f0208012_20541890.jpg

こちらは、ホッと一息によく作る抹茶オーレです♪







で、次もバナナケーキ・・・

f0208012_20572334.jpg

これはなかしまさんレシピではないですよん。
共立て生地で、紅花油使用です。







f0208012_20583523.jpg

くるみが入ってます。
これね、ものすごくフワンフワンなんだよっ^^



最近、パン屋さんのお友達にもよく消費活動を手伝ってもらうんですが
ものすごく評判がよくって上機嫌のくーたんですwww







まだまだお菓子のネタはありますが
今日はここまで!!



明日は愛するEXILEのライブなのよ~~!!
今年はドームツアーなんだけど、明日は初日なんだよ☆
何が何でも行きたかった初日っ。
めっちゃがんばってチケットゲット☆☆☆

あと28日月曜日の大阪最終日も行っちゃいます^m^

もうワクワクでやば~~~~~い!!!
早く大好きなあっちゃんに会いたいわん♪


またライブの感想、勝手に書かせてもらいますねw






EXILEの新曲、「あなたへ」です^^
これからの季節にぴったりだよ☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-11-25 21:14 | お菓子