ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:料理( 10 )

♪ストウブ ソテーパンで大好きな手羽元煮込み♪

う~寒い・・・。

あっ、おひさしぶりです(*ゝω・)ノ

毎日ほんと寒いね。
3月下旬までは寒い日が多いのかなぁ。

でも夕暮れが遅くなり、18時くらいまで明るいのが嬉しい♪




今日はただいまこんなのに参加中でして(* ´艸`)↓↓

あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン ←参加中


あったか料理というと、スープかなぁ・・・とも思ったけど
ストウブは煮込みがとにかく得意!!
ってことで、大好きな手羽元を使って白米に超合うあったか料理を作ったよ♪





f0208012_2040525.jpg

塩コショウした手羽元を焼いて・・・




f0208012_20411191.jpg

大根を入れて、手羽元から出たおいしい旨みを絡めて・・・




f0208012_20412813.jpg

お酒、お酢を入れてひと煮たちさせ
だししょうゆ、お砂糖を入れて蓋をしてコトコト40分くらい煮込んだかしら??




f0208012_20414510.jpg

蓋をあけて、煮汁に照りが出るまで煮込みます。





f0208012_2042831.jpg

手羽元がホロホロ~~(*-ω-*)
大根に味がしみしみ~~(*-ω-*)

今日は大根でしたが、じゃがいもやさつま芋でも美味しい☆
蓮根もいいなぁ。。。





f0208012_20485866.jpg

ぼくは、手羽元の軟骨が食べたいでち・・・。
軟骨も柔らかいからとってもおいしいんだよねぇ^m^





次はどんなあったか料理を作ろうかなぁ・・・(*´~`*)



ちなみにコチラの↓
HOME'S「暮らしといっしょ」


このキャンペーンに参加中・・・↓
あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-02-09 20:54 | 料理

☆HALLOWEEN カレー☆

せめて夕方まで降らないだろうと思っていた雨・・・。
出かけてる間に降ってきたし。
いっぱい降って明日は朝から止んで欲しいなぁ♪



HALLOWEENということで、かぼちゃのスープを作る予定だったが
スープにしちゃうと他にもおかずを作らないといけない・・・。
雨だし、なんかやる気がなくっちゃって^^;

で、kazuの大好物のカレーにしました♪

f0208012_19415427.jpg

なんのこっちゃない、かぼちゃとたまねぎとしめじ、
それとウインナーが入ったカレーでごわす。
HALLOWEEN意識して、ルクのパンプキンでカレーを煮込む☆



f0208012_1943539.jpg

カレーはセルフスタイル。
好きなだけ食べちゃって~^m^
kazuは3回おかわり~。
器もルクのものですよ^^
kazuはパンプキン。



f0208012_19453566.jpg

私はイエローピーマンの器。
他にグリーンピーマン、ガーリック、トマトも持ってます^^



f0208012_19471362.jpg

かわいいパッケージ(made in ドイツ)のチョコをkazuのために☆


よかったら続きもどうぞ~*

愛嬌・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-10-31 19:59 | 料理

「そうめん」と「おあげの煮たのん」の七夕

今日もジメ度120%といったところでしょうか・・・
昼過ぎからの思わぬ雨に、ちょいカチ~ン(笑)
だって洗濯物も干してたし、窓だって開けて行ってたし~。



7月7日、七夕さま。
みなさんは何か願うのかな?
kazuは「ハピ太が死にませんように・・・」だって(´艸`)


そんな七夕さまの夕飯。

f0208012_204214.jpg

そうめん・・・。
いたってふつ~のそうめんの夕飯。
出汁は自分で作ったわよん♪
白だし使って簡単に^m^

あと色が乏しかったから、あま~いトマト。




f0208012_2082953.jpg

これは安心堂白雪姫の手あげを甘辛く煮たもの。
うどんやそうめんなんかの麺類には、必ずこの「おあげの煮たのん」。
おあげもスーパーに売ってる薄っぺらいものでは絶対に駄目です(笑)
安心堂白雪姫のぽったりとした手あげでこそ、立派なおかずになるのです^^
生姜を入れて甘辛く煮るのですが、しなびれかけてた椎茸もIN。
しめじなんかでもおいしいし、干ししいたけがあったらもんくナシね。





f0208012_20135512.jpg

そうめんにつけながら頂くのがおいしいわ☆
そうめん最高~!!




PS,ランキングに参加してます。 
   右の天然酵母のバナーポチっと応援よろしくお願いします^^
(わざわざマウスを動かして、右まで行ってポチッて下さるみなさん、
    ほんまにありがと~~☆☆☆)

トイレの神様・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-07-07 20:24 | 料理

ラタトゥイユ♪

今日は、今のところ雨も降らずいい感じ。
でもジメジメ~な暑さは、梅雨そのものだね・・・。



私は、自他認めるベジタリアン☆
お肉とか、ぜ~~んぜん食べたいって思わない。
揚げ物なんて特に駄目。

野菜でも夏野菜が一番好き^^
とってもおいしそうなズッキーニに出逢いました。
丁度冷蔵庫には、ナス、かぼちゃがある!

毎年これからの季節に頻繁に作るラタトゥイユを作りました♪


f0208012_15592848.jpg

あいにくトマトは1玉しかなくって。
なので少しトマトの水煮缶を使用してます。
あとはズッキーニ、ナス、かぼちゃ、たまねぎ・・・
そして親友からもらった無農薬のにんにく^^

味付けは岩塩のみ・・・。
オーバルのルクでコトコト・・・
仕上げにブラックペッパーで味をひきしめて。





f0208012_1631530.jpg

さぁ、夕飯ですよ^^
オリーブ油に、これまたにんにくと自家栽培のローズマリーで
香りをつけて、鯖をグリル♪
味付けはクレソル。

昨日紹介したバタールとクリチも用意♪





f0208012_166833.jpg

じっくり煮込んだラタトゥイユはほんとにおいしい!
ルクで煮込むとお野菜の甘さがぐっと増します。
kazuは以外にも?ラタトゥイユが大好物☆
おかわり3回!
ママは嬉しいです^^

器はルクのベジタブルシリーズ。
私はトマト、kazuはかぼちゃ。
あと緑のピーマン、黄色いピーマン、ガーリックのものもあります^^;

その昔、ルクシリーズはめっちゃ凝ってしまい
お鍋6つ、グリルパン1つ・・・
それにラムカンもいろんなサイズ合わせて10個はあるんじゃないかな^^;
宝の持ち腐れ状態にならないように、しっかり使ってあげないとな!


でも最近はstudio mの器に興味があり・・・集めだしました(笑)
服もかばんもいいものはいらない。
だからキッチン用品くらいこだわってもいいかな^^
とはいっても、海外の何千円、何万円もするような器には手は出せませんが・・・。



さぁ、今日はサッカー日本代表だよ!
強豪オランダ。
キセキがおこりますように☆
頑張れ!!
にっぽん☆☆☆





PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチッと応援よろしくお願いします^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-06-19 16:16 | 料理

七草粥とご挨拶

2010年も、約1週間が終わりました。

みなさま、遅れましたが
あけましておめでとうございます☆
今年ものんび更新かと思いますが
たまにのぞきに来てくれたら嬉しいです^^



2010年の初焼きは豆乳クリームパンでした。
写真には撮ってません。
昨日は白い食パンを焼きました。
少し色が付いたけど。。。
これも写真に撮らず(-_-;)

私、寒くなると、どうも気分が落ちちゃうみたいです><
でも、毎日笑顔で仕事も家事も子育ても頑張ってるよ!



そんな中、昨日は七草粥を炊きました。

f0208012_220051.jpg

炊き立てを、そのままコンロで撮影^^;
横にあるのは鮭フレーク。
鮭を焼いて、甘辛く味付けしました。
七草粥に鮭フレークを混ぜていただきました。
kazuはお粥も好きで、たっくさん食べてくれました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の私の抱負は、昨年と変わらず笑顔と感謝☆
あと、もっとパンを焼きたい!!
昨年はハードパンは数えるくらいしか焼いてない。

でも、ここ最近ずっと食べたいのは、ふんわりしっとり優しいパンなのです。
毎日、白パンを食べてたい・・・そんな気分の2010年スタートです^^



寒さが極度に苦手な私・・・
暖かくなるまで更新はかなりのんびりになるかと思います。



f0208012_2282287.jpg

                   ・・・本年もよろしくお願いします・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-01-08 22:09 | 料理

クリスマスの夕飯☆。・。☆・。・

メリークリスマス☆


ということで、忙しい中、簡単にクリスマスっぽい食卓を。。。


f0208012_2121268.jpg

パンは、まず失敗がないだろうフォカッチャ♪
クレイジーソルト味とチーズ味。
成型も2種で。



f0208012_21223293.jpg

火を通さないオードブル。
真ん中のチーズとサラミのなんちゃらはCOOPで購入^m^
プチトマトに生ハムを巻きつけたのと
コーンと卵を一緒にチンして、ラップで丸くまとめてほうれん草で巻いたもの・・・
簡単すぎ^^;



f0208012_2125265.jpg

茹でたほうれん草をリースにして、赤と黄色のパプリカで彩を。
メインは塩唐揚げ。




f0208012_21273429.jpg

フォカッチャに付けながらいただく
濃い目に作ったコーンクリームスープ。
ほうれん草とコーンが入ってます^^


************************************************************


母子家庭になる前のkazuが幼い頃から、
ほとんど二人で食事をしてました。
だから今も寂しいとは思わないけど、
やっぱり大勢での食事は羨ましいものです。

ハピが来てから、食事の時間も、テレビの時間も、
寝る時も、とても幸せと感じます。
kazuの笑顔も何十倍、何百倍も増えました^^
ワンコのパワーは凄いものです!


ありがとう・・・ハピ太☆
でも誰よりもありがとうを言いたいのはkazu・・・。
ママは幸せです^^



f0208012_2137075.jpg

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-12-24 21:37 | 料理

ひよこ豆を煮ました~☆

こんばんは^^

今日は大阪蒸し暑いお天気でした。
心もなんだかムシムシ(-_-;)
そんな時はEXILE聞いて盛り上がれ~~♪(最近だいぶハマッてます)

音楽聴きながらコトコトとルクで豆を煮る午後・・・。



f0208012_20434887.jpg

私はとにかく豆が大好きなのである。
冷凍庫には必ず何かしらの豆が冷凍されている。
大豆の冷凍ストックがなくなった。
これはやばい(笑)

ってことで先日有機栽培のひよこ豆を購入してあったから煮ました^^




早速夕飯に・・・




f0208012_20485086.jpg

クレイジーソルト、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイルで和えてみた☆
茹でたてホクホクお豆はシンプルにね。

トマトは私の住む近所では有名なトマト屋さんのトマト。
これ食べたらもう他のは食べれません!
完熟したもの採ってその日の朝から販売してる農家さんなんだけど
午前中早くに行かないと売り切れちゃう幻??のトマト。
そのまま食べないともったいないくらいの甘さとジューシーさ☆

スナップえんどうは無農薬のもの。
生のまま食べても十分甘い!
ので、軽く茹でてそのままぽりぽり...


後ろにチョロっと写ってるのはひよこ豆の茹で汁にチキンブイヨンを入れて
たっくさんのレタスと卵で作ったスープね☆


メインは・・・焼きそばというなんともミスマッチな夕飯だけど^^;
ベジタリアンな私は大満足でした☆

食後は・・・^m^
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-05-29 21:11 | 料理

**そら豆入り うの花**

こんばんは~☆

外に出るとマスク率高い高い!
もうどこも売り切れ状態だもんね~・・・。
早く落ち着くこと祈ろう☆


私が働く豆腐屋さん「安心堂白雪姫」。
おからももちろん売ってます^^
素材がいいからおからもおいしい。
安心堂でも炊いたうの花がありますが
自分でも炊いちゃいます♪


f0208012_2034526.jpg

八百屋さんで買った新鮮なそら豆。
大好きだから一気に使わず冷凍してチビチビ使ってます☆

そら豆としいたけと人参・・・
それと鶏ひき肉で作った味噌そぼろ。(こちらもたくさん作って冷凍してチビチビつかってます^^;)
白だしで上品に炊き上げました^^

うの花、白米にとっても合うんだけど
なぜかこの日は納豆そばでした^^;
納豆LOVEなkazuと私ですから~^m^
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-05-21 20:39 | 料理

えんどう豆のもちもち♪

こんばんは~☆

kazuの小学校は今月31日が運動会。
なんと~kazu、リレーの選手になったの>▽<

私も小学校の6年間はずっとリレーの選手でした。
逃げ足が速かったのです(笑)

ほんとうれしいね^^
運動会が楽しみになってきたよ☆




さて、昨日はポンデケージョのようなもちもちパンを焼きました♪

f0208012_20451277.jpg

先日遊びに来てくれたchi~ちゃんが、ご実家で採れたえんどう豆を冷凍して
たくさん持ってきてくれたの^^
甘いほくほくのえんどう豆・・・。
たっぷり入れたらぱっくり割れる割れる^^;

このもちもちパン・・・
実は宝の持ち腐れ名人(笑)、yoriからもらった・・・
↓↓↓↓↓

コレだ~~~!!!
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-05-19 20:53 | 料理

料理も好きなんです♪

こんにちは~♪

なんとも鬱陶しい天気だけど明日は晴れみたいで^^


さっき買い物に行ってきたんだけどコーナンではマスクが売り切れてました。
新型インフル恐るべし・・・。



さてさて、わたくしパン作りも大好きだけど料理も好きなんですの・・・
得意ではないし、決して上手ではないけど^^;

kazuと二人の食事でもしっかり栄養面を考えて毎日(たまにさぼりますが。)夕飯作ってます♪



f0208012_16585252.jpg

もともと大豆製品大好きなわたし。
昼食か夕食に必ず納豆食べます。
豆腐屋で働いてからは豆腐もよく食卓に出ます。




f0208012_1714882.jpg
「安心堂白雪姫の田舎豆富」はとっても濃厚でしっかりしてます。
水切りは一切なしで豆腐ステーキなんかにしたら最高にうまい。
でもでもお豆さんをしっかり感じて味わいたいから薄く切ってこんな風にカプレーゼ風に食べるのも良し☆



トマトと田舎豆富を交互に重ね岩塩とブラックペッパーと高級なオリーブオイルをたら~り。
生のバジルなんて散らしたらさらにおしゃれなんだろうけどそんなものうちにない。
なので乾燥バジルをフリフリと・・・
安心堂の豆腐・・・マジでうまいっすから^m^


あとは「えびとブロッコリーのペンネ」「千切り野菜のマヨネーズ和え」。
ペンネはクレイジーソルトとブラックペッパー、ペンネのゆで汁で味付け。
えびがいい味出してます。
マヨネーズ和えはきゅうり、にんじん、新たまねぎとスライスチーズの千切りを
マヨネーズ、粒マスタード、パルメザンチーズで和えてます。



洋の食卓はこんな感じ・・・。
今度は和の食卓でも紹介しようかしらね^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2009-05-17 17:14 | 料理