ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

カテゴリ:生イースト( 27 )

和むね~・・・豆乳ぱん

時間が足りない・・・。

突然だが、ほんま時間が足りない。
いや、足りてるんやろうけどやりたいことがいっぱいやのに出来ん。
休憩なしで朝起きてから夜眠るまで動きっぱなしってわけでもないけど・・・。
私のやりたいことは時間がかかる。

まぁもともと暇が大嫌いな性ですのでいいんやけどね。
充実・・・しまくりでありがたいこです☆


まぁ私のやりたいこと1位はパン作りなわけでして。
これがストレス発散やったり、癒しの時間になってます。
久々?!の豆乳ぱんです♪




f0208012_20575659.jpg

かわいく焼けました^^
鳥のひながお口あけてるみたい。

ほんま自分のレシピながら、何度食べてもおいしいです。









f0208012_20593558.jpg

イライラしていたら、ホッとするような・・・
心にぽかんと穴が開いていたら、ホッと温かくなるような・・・
毎日に疲れて重たいものを背負っていたら、ホッと涙がでるような・・・

そんなパンを焼きたい。







f0208012_2123859.jpg

一日の始まりは、身体も心も満たす朝食を心がけたい。
朝は時間との戦いだけど、常備菜などで少しでも栄養を☆

kazuはひじき煮だけ残しました(-_-;)
嫌いじゃないけど朝から食べるものではないらしい・・・
なので夕食に出してやりました^m^





「素朴」とか「和み」とか「癒し」とか・・・
そういう言葉を連想するようなパンを
私は焼けているだろうか。

最近、「夢」だけが膨らんでく。
ほんま夢だけがでっかくて、私はまだまだひよっこ。

眠る前に、自分の夢を気持ちがわるいくらいに妄想する。
その妄想と同時に焼きたいパンのイメージを膨らます。
私の頭は24Hパン作り☆





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援とっても励みになります。
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-06-13 21:20 | 生イースト

納得いかないものも食べてもらう

いや~、更新が遅れました^^;
この季節、駄目なんです。

仕事はがんばって行くんやけど
帰ったら全く動けず・・・。
ほんとソファーになだれ込んだらそのまま立てず。

今日も今まで寝転んでました。
昼は何かとバタバタしてたのでね。




さて、先日ヤフーブログからかわいがっていただいている方々に
お会いしてきたんですが・・・
その時に持っていったパンです。


f0208012_23465688.jpg

マイレシピの黒ごまチーズぼーるです。

これがねぇ・・・しょっぱいのなんのってT▽T
粉チーズが入るレシピなんやけど
いつものと違うのを買ってあって、それをつかったら濃かった。

それに・・・生イーストの期限が1週間きれてました^^;
発酵の鈍さもあって、さらに味がくどくなったのかも・・・。

でも私、このしょっぱいパン持っていきました(笑)
とりあえず食感を見てもらいたくて。
でもそれよりしょっぱさ勝ちみたいな・・・。

食べた方、申し訳ない。
これ、いつもの私のパンではないですT▽T
またちゃんとしたものを食べて、評価してね^m^
(決してまずいわけではないですが・・・)








次は昨日焼いたカットパン。

f0208012_23543213.jpg

これも期限だいぶ切れた生イースト。
しかも冷蔵発酵。
捏ねた後に疲れてしまい、冷蔵庫に放置。

7時間ほど冷蔵発酵してから室温に戻して
仕上げました。







f0208012_23575837.jpg

このパン・・・
全然甘くないんだよ。
塩2,1%、砂糖2%やの。
仕込みは牛乳。
バターは13%ほどやったかなぁ・・・。

食感はさっくりな感じ。

どうも生イーストの発酵具合が鈍いわ^^;
でも捨てるのもったいないし、なんとか焼きあがってはくれるので
使い切ります!!







今日は癒しのハピたん、トリミングにいってきました☆

f0208012_01463.jpg

相変わらず、超かわゆす。

http://iyashi.a-thera.jp/article/2703757.html
↑こちらのブログにカット後のハピたんが載ってます^^


来月で2歳。
ただいまちょっと大きくなって2キロ。
お利巧さんなところは変わらない
とってもかわいいハピたんです^^






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-06-12 00:08 | 生イースト

タケウチさんレシピはマジうまい☆

6月始まりましたね~。
あさっての日曜日はkazuの運動会。
姉一家が応援に来てくれます^^
なのでお弁当もすでに構想済み・・・。
まぁ大した事はないけど、
最近は多くてもkazuと二人分しか作ってなかったので
ちょっと張り切ってみようかと思う。
ってほんま大した事ないけど(笑)
どうか決行させてくだされ~。




なんのパンを焼こうかと迷ったとき
手持ちのレシピ本や、教室レシピを見て
最終的にはタケウチさんレシピにたどり着くとが多い。

で、今回も何度作ってるだろう小麦胚芽とはちみつのパンです♪

f0208012_226855.jpg

このパン、何度作っても伸ばす事ができまへん。
まぁいいです^^;
伸び=美味しいわけではないと私は思うので。
生地にとって最高のカタチで焼き上げてあげれたらいいのだ☆






f0208012_2274048.jpg

今朝はサンドイッチ♪
シンプルにハムチーズレタス。
もしくわタマゴサンドがいいだろう。
小麦胚芽の香りをしっかり感じれる具が良し◎






梅雨に入り、まためまいがチラホラ・・・
少し体調が良くないですが負けずにがんばるもん!!
強く生きるぞ~~~☆






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援、とっても励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-06-03 22:15 | 生イースト

チョコフランス・・・真似てみました。

梅雨入りしてから、なんか肌寒いね~。
kazuさんは完全風邪ですわ。
頼むからうつさんといてくれ~~!!
ってかうつるな、私(*`・ω・´)




今働いてますパン屋さんにチョコフランスいうパンがある。
ソフトフランスの生地にチョコがゴロゴロ入ってるパンなんやけど
真似てみました♪



f0208012_2031497.jpg

パン屋のソフトフランスの配合は知りませんが
全粒粉を10%配合して、バターも4%入れました。
粉はフランス使用。
砂糖は5%。
酵母はまだ減る気がない生イーストさん。






f0208012_2033986.jpg

成形は三日月・・・クロワッサンですな。
本物は生地量80gくらいありそうな大きさ。
私は多分45gくらい。(チョコの量ははいってないよ)

一緒に働いてる皆様・・・どっ、どう?^m^






f0208012_20365675.jpg

想像通りの味です(笑)
何がうまいってコートドールのチョコがうまい(*>艸<)
チョコってなんでこんなにおいしいんだろうか。
チョコオタひなたんにはたまらないのでは??^m^






私の働くパン屋は生地はすでに出来上がっておりますもんで・・・
成形や、惣菜パンなんかがすっごく参考になる☆

商品というのは売るためじゃなく買ってもらうためのもの。

安心堂白雪姫でしっかり根付いた商品へかける思い。
どこででも、そう思える自分でありたいです^^




さぁ、明日から6月じゃ~~!!
上半期ももうすぐで終わりだなんて・・・
今年の目標は今年中に、意地でも達成してやる~~☆☆





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-31 20:51 | 生イースト

スイートオレンジ。。。生イーストなかなか減らない・・・

んまぁっ、よ~く降りましたこと(TωT)

こっちは朝に雨が止んで、夕方にはやっと晴れ間が見えました^^
関東、東北の方は今頃どしゃ降りなのかなぁ・・・。

明日は晴れの予報やけど、また水曜日は傘マークが出てました。
梅雨やからしゃ~ないけど、やっぱスッキリ晴れて欲しい。
洗濯いっぱい干して、カラッと乾かしたい☆
私、夏の洗濯大好き!!




さて、先日買った生イースト・・・
なっかなか減らん。
ちょっとずつパワーが弱ってきてるようにも思うけど
生イーストさんに合わせてあげながらのパン作りです♪

今日は爽やかな~パンですよ。

f0208012_19215026.jpg

スイートオレンジ^^
オレンジピール入りの生地。
ちょっともっちりやなぁ・・・
もう少しさっくりな生地にしたい!






f0208012_19235766.jpg

焼成前に溶かしバターを塗って、粉糖を振って焼きます。







f0208012_19261754.jpg

いつもと変わらない朝食。
ヨーグルトと、できれば野菜は摂りたいね。







f0208012_19275421.jpg

もっちりだけど、ふ~んわり♪
でもやっぱさっくりふんわりが最近は好きだなぁ・・・。






そだそだ、kazuが風邪ひいて微熱があってさぁ(・ω・`*)
暑かったり、肌寒かったり・・・
私も気をつけんとあかんね☆





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-30 19:38 | 生イースト

黒ごまボール。。。

台風の影響で、この週末の天候は荒れるそうな・・・。
先週の日曜日も雨だったよなぁ。
雨の休みはkazuが退屈しちゃうんよねぇ。
私はパン焼けるからいいけど(* ̄ー ̄)ゞ



最近、黒ごまボールを作ったよ報告がたくさん入ります^^
自分の中でも思い入れの強いレシピなので、めっちゃ嬉しいです。
ほんまありがと~☆

んで、私も作りました~♪

f0208012_2259949.jpg

まん丸に焼けたこの姿・・・
なんともかわいらしい。







f0208012_232926.jpg

灰色のクラム(*´Д`)
だけど、すっごく優しいお味(*-ω-*)

さぁ、たべよ*のこたみやさん は
チーズ入りで作ってくれました^^
チーズ入りが当たりだそう☆


                     レシピはこちらです↓
 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は夕方から、姉が来ました。
いつもながらの惣菜パンや、サラダなんかと・・・


f0208012_2384192.jpg

そら豆のチーズ焼きを作りました♪
そら豆は、父の職場の方の農園で採れたもの。
新しいからほんと甘くてほくほく~^^

たまねぎ、ベーコン、かぼちゃ、そら豆を炒めて
ハーブ岩塩で味付けたものに、とろけるチーズを乗せて焼いただけ^^;

シンプルだけど、野菜のおいしさを十分に味わえる一品です☆





そだそだ、コメントほんとにありがとう!
お返事、明日にします☆





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-27 23:15 | 生イースト

♪いちごシートでいちごパン♪

今日もええ天気やった☆
イヤホンから流れる、大好きなEXILEの曲を聴きながら
大阪府大のなかを自転車ぶっ飛ばす私!!
大学生になんて負けてられな~~い( ̄‥ ̄)
って余裕負けだね。。。




先日半額でゲットしたいちごシート。
また、大好きな折込作業です♪

f0208012_2092959.jpg

もうちょっと焼きこんだ感じがほしかったなぁ・・・
まぁ、まだ冷凍室に3枚のいちごシートが残っているので
近いうちに作ります^^
(その前にチョコシートも使わないと^^;)







f0208012_20112213.jpg

まぁ、いつもと変わらぬ感じです。
いちごシートがおいしいので、当たり前のようにおいしいのです♪

このパン6枚切りサイズのものを5枚姉にあげたんやけど
姉の子供たち、おやつの時間に2枚ぺロッと食べたそう!!
やっぱ子供はいちごが好きだねぇ^^

kazuも朝から4枚切りサイズの分厚のを頬張ってました(*ゝω・)ノ
あっという間に完売です^m^





今週はバッタバタ!!
でも充実した日々が送れることに
ほんとにありがたく思います☆

いろいろ大変だけど・・・
楽しむ気持ちを忘れてはいけないね^^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援とっても励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-25 20:20 | 生イースト

ホテル食パン

今日はええ天気やったねぇ~^^
5月って、晴れが多いはずやけど
ここ何年かは、5、6月とも梅雨みたいに雨ばっか。
おてんとさまには元気をいっぱいもらえるから
雨も大事やけど、晴れてくださいお天気様。





当分生イーストが続きますよ~^^


f0208012_19465717.jpg

ホテル食パンです♪

勤め先のパン屋さんで、ホテルブレッドをスライスしていて
「そういや私、ホテル食パン作ったことねぇなぁ・・・」
と思い、作ってみました♪






f0208012_19491738.jpg

そういや・・・ホテル食パン食べた事もないかも・・・。
でもスライスしてる限りでは、だいぶリッチよね。
まだレシピをいじらんとあかんね。

しかし、これはこれでうまい^m^






f0208012_19512719.jpg

今朝はトーストしました。
サクッとしたリッチなトーストにバターって、最高やね☆

あと、昨夜の残りのチキンと夏野菜のトマト煮込み。
それときゅうりと蒟蒻畑(笑)







f0208012_19542234.jpg

サクふわ~。。。
幸せやわ~。。。





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援とっても励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったら続きもどうぞ~↓↓

昨日届いたLOVE・・・
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-24 20:08 | 生イースト

ヴィエノワでサンド♪

今日は久々に冷たい雨だね。
久々にホッとカーペットスイッチONでございます。

明日はいい天気なのかなぁ・・・



生イーストをゲットしました☆
いつぶりやら作ってなかったヴィエノワ♪


f0208012_20514130.jpg

ハサミでチョッキンの数、少なすぎたかしらねぇ^^;
まぁええさ~。

昨日のお昼は、いろいろサンドしてみました☆

左奥から、カッテージチーズサンド、ハムレタスたまご、アジフライサンドです。







f0208012_20571236.jpg

アジフライサンドがおいしくって^m^
kazuも「3種類の中でコレが一番☆」って言ってた。
ちなみにアジフライに付けたソースは
ヨシダソースのグルメスパイシーだよん。


カッテージチーズは裏ごしタイプのもの。
いり卵を混ぜてます。


ハムレタスタマゴサンドも、もんくなくおいしかった^^
サンドの王道って感じやもんね。




と、まぁこんな感じの日曜のランチタイムでした~。



今日仕事から帰り、つかれたぁ・・・なんて思っていたら
ご褒美かのように素敵な贈り物が届きました!
また紹介したいと思います^^




ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kazu2001-hana | 2011-05-23 21:08 | 生イースト

食ぱん ~生イースト~

kazuの目が負傷ですねん。
目にゴミが入ったのか、傷でもついたのか
目が腫れあがる位痛いみたいで・・・
とりあえず目薬して眼帯で様子みてます。
どうして、こう病院がない時に、仕事が大変な時に
子供って怪我をしたり、病気をしたりするのだろう。
なにか試されてるような・・・そんな感じです。




生イースト・・・
消費期限は明日まで。
使い切れそうにないです^^;
昨日は山食を焼きました♪


f0208012_22252184.jpg

粉はスーパーカメリアで。
相変わらずな出来ですが・・・
綺麗に焼けたので良しとします。

せやけど、私は山食苦手や~~!!
一番苦手なパンかもしれない・・・。
でも避けていてはいけませぬ。
来年は安定して焼けるようにしたいパンの一つですな・・・。






f0208012_2228329.jpg

卵は入らない、油脂は6%と少な目のハードな食パン。
クラムは真っ白。
そして大好きなクラストは引きが強くてなんともうまし。


やっぱりパンが好き。
パン作りが大好き。
これからもパンと共に・・・^^



ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はぴ太・・・
寒さにも負けずに、毎日元気に散歩に行きます♪
ごはんもおやつもしっかり食べてくれるしね^^



f0208012_22373776.jpg

ただいま1,6キロの小さなヨーキー、はぴ太☆
相変わらず溺愛しております^m^
[PR]
by kazu2001-hana | 2010-12-29 22:36 | 生イースト