ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

・・・パンとタイヤキ・・・

寒いのぅ・・・。


今日はkazu骨折、3度目の病院でした。
まぁ、あと1週間ほどすれば、くっつくでしょうとのこと。
骨折ってしたことないから何にもわかんないんだけど
そんなもんなのかね?

そして先ほどから熱があるkazu・・・。
次は風邪かよっΣ(´д`ノ)ノ
しかもクラスでインフルエンザが出てるようなので
インフルの可能性あるやんか。
ほんま次から次へと踏んだり蹴ったり(;´Д`)

明日も病院か!?




では本題、パン2種類の紹介♪


f0208012_2142321.jpg

リング型で焼いたブリオッシュ風のパン。
最近、パート先のパン屋でブリオッシュを焼いてまして・・・
で、焼きたくなって焼きました。






f0208012_216333.jpg

お次はラウンドパン。
シンプルな配合で。
ミミ率が高いランドパンは、ミミLOVEな私には最高です(*´∀`*)


両方ともカット画像撮ってなくて。
いつもどおりの出来でおいしゅ~ございまちた(* ´艸`)




お次は、お休みの日のおやつ、タイヤキ♪

f0208012_21182352.jpg

薄力粉に上新粉を混ぜたモチモチの白いタイヤキ。
かわいらしく焼けました☆




f0208012_21193952.jpg

中身は自家製のあんこがたっぷりヾ(o´∀`o)ノ
あま~いものが大好きなので、たまらなくおいしかった~。

他にもソーセージとチーズ、あんこといちごを入れて焼いたら
kazuがめっちゃ気に入って食べてました。
全部で8個ほど焼けたタイヤキ・・・。
その日のうちにkazu6個食べたのには驚きですΣ(・ω・ノ)ノ





さぁて、kazu!!
明日は学校へ行けるのかしら??
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-25 21:22 | ドライイースト

ぷちパンと残り野菜のミルクスープ

あっという間休日・・・
また1週間が始まるよぉぉぉ。


kazuの右手薬指の骨折ですが、
包帯が取れるのが1ヶ月ほどだそうです。

利き手だから、何かとうるさいんだわぁ(;´Д`)
ただ、食事の時にフォークなんかでも食べにくいものは
「あ~ん」してあげるわけよ。
こんなこと出来るのも、この骨折のおかげなんて思いながら
母ちゃんはやっぱり息子がLOVEなのです(*-ω-*)
春には5年生!!
どんどん私から離れてゆく~~・・・。






さて久々に高橋雅子さんの少しのイーストレシピです♪


f0208012_20501126.jpg

夜の11時半くらいに捏ねて、台所で放置。
今朝は7時半くらいに起きたんだけど、丁度いい感じで発酵してました^^





f0208012_2052146.jpg

一本クープと、十字にチョッキン。
十字の方は焼成前にバターを少し乗せました。






f0208012_2053451.jpg

今日のお昼にいただきました♪
この手のパンは、もっちりむっちりですな。
最近ふわふわ~に慣れてたので、久々のもっちりに
「あ~~、コレコレッ☆」ってなりましたw






f0208012_2057039.jpg

合わせたスープは冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、人参、長ネギ。
そして実家の母から頂いた里芋。
コンソメベースに仕上げに牛乳をプラス。

この里芋、めっちゃくちゃおいしいのよ!!
里芋が苦手なkazuもこれならいくらでも食べますv






f0208012_2113387.jpg

年末は忙しかったし、最近も何かとバタバタしてて
こういったゆったりしたお昼を食べてなかったなぁ。
kazuも「こういうランチ、好きやなぁ^^」って。

休みの日くらいは、がんばらなきゃな☆

あっ、ちなみに使用している器とお皿はセットのもの。
遠く離れた大切な友達が、震災見舞いのお礼にと送ってくれたもの。
スープやちょっとしたオーブン料理に、よく使用してます☆
ありがとね~ヾ(o´∀`o)ノ



さっ!! 風呂はいろっ♪
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-22 21:08 | 少しイースト

バニラパウンドなど・・・

こんばんにゃ☆
最近、お腹満腹度が120%まで食べてしまうくーたんです(=´ω`=)

EXILEの春のドームツアー、詳細が出ましてね~♪
チケットのお値段がねぇ・・・我が家の家計圧迫すること間違いねぇ。
でも、迷わず悩まず買います、行きます、はちゃけますヾ(o´∀`o)ノ



では本題へ・・・。


最近はまったバターケーキ作り。
また小嶋ルミさんのバニラのパウンドケーキを焼きました。

f0208012_20424722.jpg

全体像は先日のもの と、あまり変わりはなし。
ですが、何度か作り続けてきて
一番軽くて口どけがいいものが焼けました^^
とにかくほんとにおいしい!!
パウンドケーキもいろんなタイプのものがあるかと思いますが
バターケーキが苦手な私でも、さらっと食べれちゃう☆

でもまだまだ、バターの扱い方、混ぜ方などが全く駄目!
また焼っくぞ~~(*ゝω・*)

そういやパンの時もそうでしたが、
最初の頃は同じものを何度も焼いたなぁ。

って、パンもまだまだですがね(* - -)






f0208012_2182180.jpg

これは鏡開きの時に作ったぜんざいです♪
ひどいくらいの甘さ控えめ(笑)
大納言の粒を存分に生かしました☆
小豆うまっ(* ´艸`)






f0208012_21114129.jpg

最後はちょっと太っちょなビスコッティ。
毎日エスプレッソマシーンで淹れる珈琲。
それに合わせたお菓子を焼きたくて^^

ガリッ、ザクッ♪
口の中でほどけた時に、コーヒーをひとくち。
至福の時です(*vωv)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、仕事から帰ると「学校で突き指してん」とkazu。
保健室で湿布を巻いてもらったみたいで、特に気にせず夕飯を準備し
食べて、片付けて・・・掃除をして、やっと座れたのが9時ごろだったかな。

「ママ、すっごい痛いねん。」というので右手小指の湿布を外して見てみたら
どえらく腫れててびっくりΣ(゚д゚ノ;)ノ
青くもなっていて、ただの突き指ではないなぁと。


今朝、成形外科へ行ったら、やはり骨折でした。
病院から帰ってからも痛い痛いと・・・。

夕方に姉が気にかけてお見舞いに来てくれました。
ちょっと気が紛れたようだけど、それでも痛そうにしてたんだけど・・・



でもね・・・





f0208012_21285610.jpg

Σ(´д`ノ)ノΣ(´д`ノ)ノΣ(´д`ノ)ノ

ゲームするぅ~~~???www
ちなみに向って右からkazu(小4)、姪っ子(年長さん)、甥っ子(4歳)です。
いまや4歳でもゲーマー( ̄∀ ̄;)




そして、今も痛い痛いとずっと言ってるよ~。
しかも右手だから、手伝ってあげなきゃいけないことが多いから
「ママ~、ママ~。」とよくお呼びがかかる。

=うるさいwww


こんな母ちゃんでいいんでしょうか・・・。

いいんです(* ̄ー ̄)
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-18 21:39 | お菓子

セーグルノアと豆乳ベーグル

土曜の夜・・・大好きです。
明日が休みだから。

朝から何か焼こうか・・・
それともな~んにもしないでぼ~っと過ごそうか・・・

まぁ、食欲旺盛なkazuがいるので、ゆっくりも出来ないんだけどね。
台所に立ってると「今日のごはんは何?」って
いっつも嬉しそうにのぞきに来るので、せめて休みの日くらいは
ちょっと手の込んだ夕飯にしてあげたくてね☆


とか言いながら、最近は手抜きが多いです・・・。
反省ですな。





今日は昨年に焼いたパンの紹介です♪


f0208012_2321447.jpg

セーグルノア。
ライ麦配合のくるみパンです。





f0208012_23232359.jpg

焼いた翌日に写真を撮ってるので、ちょいとシワってますが。

くるみパンは焼き上がりがかわいらしくて好き^^
そして美味しい。
くるみパン大好き!







f0208012_2328227.jpg

お次は豆乳ベーグル♪
あまり生地を細長く伸ばしたくないので
どうしても穴がふさいじゃいます。
でもこの方がふっくらしたベーグルになるので好きなんです^^




f0208012_23311314.jpg

そして、穴がふさがってるとサンドもしやすいですv
ちなみに水菜とツナをマヨで和えたものと
チーズをサンドして食べました。(昨年にw)





パンもちょくちょく焼いてますが、なかなか撮るまでいかなくて。
今年は最近目覚めた焼き菓子や、もちろんパンも
もっとブログに残していけるようがんばりたい。
私の夢は「パン」ですからね☆



明日は鏡開きってことで、ぜんざいを炊きました。
そのついでに・・・



f0208012_2338288.jpg

もちろん、大好きなあんこも^m^
450gの大納言をぜんざいとあんこに分けました。
あんこはパンやお菓子に使うぞっ。

ぜんざいは明日にお餅を入れて食べます~。





あっという間に土曜の夜が過ぎてゆく~。

ではまた^^
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-14 23:42 | ドライイースト

イチゴのロールケーキと柚子ジャム

最近、ほんとによく揺れてるね。

今日は地震速報、何度見ただろう。

大きな地震って、寒い時ばかりなんだよねぇ。

ほどほどの備えが、特に必要な時期かもしれないですね。




そんな中、私は自分の生活を必死でやっております。

今日、1月12日は姪っ子の6回目のお誕生日でした☆

新年会も兼ねて、我が家でやっちゃいました。


料理は、ビーフシチュー、から揚げ、蒸しカニ、サラダ、まるパン(ホシノ丹沢)でした。
みんなお腹空いていて、写真なんぞ撮ってられませんでしたw
でも全て、私の手作りですよん(^^)v

ビーフシチューは昨夜に、赤ワインで牛肉のみコトコトとしてあったので
お肉がと~っても柔らかくておいしかった~^^


で、お楽しみのケーキは・・・




f0208012_22442094.jpg

姪っ子の大好きなイチゴのケーキ☆
たっくさん、いちごを乗せたよ~。





f0208012_22453414.jpg

ちょいとクリームが柔らかかったね^^;
イチゴが若干ずり落ちてきてます。。。






f0208012_22471639.jpg

姪っ子が食べ始めたのを、無理やり撮らせてもらいましたw
ちょいと汚い断面ですがお許しを。

生地は小嶋ルミさんのものです。
これ、ほんとにおいしい!!
姪っ子は口に入れるなり「うわ~~、おいしい~~^^」って
とびきりの笑顔♪
その笑顔を見て、私はもっと笑顔ww

ロールケーキは、コレが定番になっちゃいそう。
あっ、でもシフォン生地のロールケーキも好きなんだよねぇ~^^

てか、おいしけりゃ~何でもいいんですね・・・私。。。


また作ってあげようっと♪♪





で、ついでに先日作った今期初の柚子ジャムです♪

f0208012_22535444.jpg

父の職場の農家の方の、無農薬の柚子。
ちっちゃいし、決してキレイではないんだけど
安心安全なので、柚子ジャムに出来るんです☆

皮を刻む作業が相変わらず大変でしたが、
出来上がりの美味しさで、その手間も問題な~い^^

ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり・・・
食べきるまでに、お菓子に使いたいなぁと考えております。




では、毎日寒いですが、風邪ひかないように過ごしましょうね☆
(↑言ってる私がひきそうですが・・・)
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-12 23:01 | お菓子

ケーキいろいろ・・・

先日のオカザイル、もう何度も見ているくーたんです(≧艸≦*)

もうね大爆笑よww

「ライジング岡村サン」ってww

オカザイル最高やん!

てかEXILEかっこよすぎ!!

オカザイル見て、さらにEXILEに惚れた(*´∇`*)


ってな感じで2012年も私はEXILE LOVEでございます~。





では昨年末から焼いたお菓子をツラツラ~っと紹介♪




f0208012_2010321.jpg

徳永久美子さんのアップルスパイスケーキです。
角切りりんごを煮たものとラムレーズンがぎっしり入っております。
レシピではミックススパイスを使用してますが、私はシナモンのみ入れてます。

焼いた翌日、翌々日・・・日々おいしさが増してくケーキでした。
母と姉にお年賀で渡したので、断面の画像がないのが残念・・・。






f0208012_20142469.jpg

お次は、柚子のパウンドケーキ。
久々にバターを使用したケーキを焼いたよ~☆




f0208012_20155893.jpg

混ぜ込んだ柚子ジャムも自家製だよん。
発酵バターの香りと、柚子の爽やかさがたまらなくマッチ。
しっとり、だけど軽い口どけ・・・
ほんとにおいしかった^^




f0208012_20182760.jpg

年末の慌しい日々の中でのホッと時間。
いろいろ悩んでいたので、涙しながら食べたなぁ・・・^^;
悩んでても食べれちゃうのが私ですw





で、このケーキからバターケーキにはまっちゃいまして・・・


f0208012_20234169.jpg

小嶋ルミさんのバニラのパウンドケーキです。

レシピとにらめっこしながら、時間をかけて丁寧に作りました。
本物がどんな味と食感なのかわかんないけど
今まで焼いてきたパウンドケーキとは違う。
バニラビーンズの香りが、なんだか贅沢感あるし
何より食感が軽く、口どけがめちゃくちゃいい!!



嬉しくって、また焼いちゃいました^^

f0208012_20284219.jpg

やっぱおいしい・・・。

でもきっと本物はもっとホロッと感がありそうなんだよなぁ。

もっと焼きたくて・・・発酵バター450gのものを2個買い足しましたw


次焼いたときに、カット画像もしっかり撮っておきますね☆






では最後は、大好きななかしまさんのケーキ♪


f0208012_20352420.jpg

チョコレートマフィンだよん♪
混ぜるだけで超簡単なのに、なんとも大好きな焼き上がり☆




f0208012_20354749.jpg

作るたびに、いろんな発見がある。
食べながら次はこうしよう、ああしようなんて考える。



パンもお菓子も何度焼いても納得いったことはないです。
だからこそ楽しいのかもなぁ。
ホントに奥が深くて、粉と戯れてる時間がとっても好き。

ずっと描き続けてる夢だけは消さないように
今やるべきことをがんばっていこうと決意した2012元旦でした^^



な~んて偉そうなことだけ言うの得意(* ̄ー ̄)ゞアハッ
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-11 20:43 | お菓子

昨年末に焼いたもの。

ブログ放置しすぎてますね。

もう年が明けちゃいました~。
年末は忙しいだけでなく、悩んで凹んでおりました。

まだ気持ちの切り替えはすっきりしてはいないけど
考えたってしょ~がない。

っつうことで、前向いていきまっしょい!!




さて、昨年末に焼いたものをさら~っと紹介☆



f0208012_16574387.jpg

りんごパンです♪




f0208012_16584711.jpg

りんごとレーズンを煮たものを乗せております~。





f0208012_1701293.jpg

りんごパンの余った生地でミニ食パンも♪
久々に焼いたらかっわいい~~^^







f0208012_1722294.jpg

お次はイギリスパン。
1,5斤の型を買ったんだ~。
コレで大きなトーストが食べれる^m^



f0208012_1732985.jpg

ふわふわもちもちです^^
そしてイギリスパンのミミ、超うめぇ~~~。








f0208012_175772.jpg

そして、これまた久々のちぎりパン。
これも見た目がかっわいい~~☆




f0208012_176153.jpg

いちごジャムとホイップクリームを挟んで^m^
年末は疲れていたので、甘いものばっかり食べてたかも・・・。






年末に焼いたパンでカメラに撮ってたのはこれだけです。
あと、お菓子も焼いたので、また紹介しますね。





で、今日は1月7日ということで、毎年恒例の七草がゆ・・・炊きましたよ^^


f0208012_17103859.jpg

年末から正月にかけて食べ過ぎたので、胃を休めてあげましょう。
でもこの後に絶対お菓子とか食べちゃうので意味ないんですがね。





さぁ、今日は年末の東京ドームで復活した「オカザイル」が放送されますよ~~!!
ナイナイ面白いから大好きだし、何より愛するEXILEが見れちゃう☆
普段見られない顔がいっぱい見れるから、めっちゃ楽しみなのだ^^


では、また時間見つけて更新するね♪
[PR]
by kazu2001-hana | 2012-01-07 17:16 | ドライイースト