ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

**れもんケーキとココナッツサブレ**

こんばんは☆

もう明日はフライデーなのね。
今週はなんかめちゃ早かった!

来週で2月も終わり。

春には今の心のモヤモヤが解消されていればいいんだけど・・・。




先日、姉の家で満腹会をしました。
(いっぱい美味しいものを食べるぞって会。笑)

毎年寒くなると焼いているれもんケーキ。
姉はまだ食べた事がなかったらしいので、リクエストにお答えして♪


f0208012_20483096.jpg

コロンと可愛らしいビジュアルのれもんケーキ。






f0208012_20492959.jpg

今までいろ~~んなレシピで作ってきたのですが
れもんケーキのさっぱりすっきりさにバターはなんかなぁ・・・って。
なので今回は、なかしましほさんのれもんケーキのレシピで☆





f0208012_20504017.jpg

これが大正解☆
これからは、れもんケーキはなかしまさんレシピでいきます^^


このれもんケーキを食べたら、みんな自然と笑顔になりました。
おいしいものを食べると、ほんとに笑顔になるんだなぁ☆
とっても嬉しかったです。



お次はココナッツサブレ♪


f0208012_205838.jpg

このココナッツサブレ・・・
私が作るお菓子にしては甘すぎたんですが
どうやらこれが普通の甘さのようです^^;




f0208012_210467.jpg

何故ココナッツサブレを焼いたかといいますと
姪っ子がナビスコのココナッツサブレが大好きなんです^^
で、ちょっと感じは違うのですがココナッツサブレを焼いたのでした。





f0208012_2130100.jpg

サクサク~~うま~~い!!
姉もめっちゃ絶賛してくれたし
姪っ子はもちろん、喜んでくれました☆



私たち姉妹はほんとに仲が良いの^^
姉であって親友であるような感じ・・・。
姉にしか話さないこともいっぱいあります。
それだけ私を理解し、励ましてくれるのです。
ほんとに感謝してます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は野菜が大好きで、よく野菜たっぷりのスープを作ります。
先日職場にあったあるハガキに「いのちを支えるスープ」のレシピが。
早速作ってみました♪


f0208012_21104111.jpg

いのちを「守る」スープになってますが「支える」スープです(汗)
キャベツ、人参、たまねぎ、セロリ、トマト、干し椎茸、昆布、天然塩。
材料は以上です。
分量は記されてなく、「その時の身体の状態に合わせた分量になります」と・・・。

椎茸と昆布のお出汁に、お野菜の甘みがしっかりな和風スープ。
味付けは天然塩だけですが、しっかり味があります^^
ちなみにお鍋はストウブを使用しました。

kazuはセロリが苦手で食べてくれないんだけど
たくさん作って、私だけ朝やお昼に食べてます♪
めっちゃオススメだよ~。

悩み・・・
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-23 21:27 | お菓子

マドレーヌとブラウニー

2月も半ばを過ぎましたねぇ。
時が経つのはほんとに早い。

梅はチラホラ咲き始めた。
桜はつぼみが膨らみ始めた。

春も、もうすぐだね・・・。



先週はバレンタインやったなぁ。
なんやか~やと作ってはいるんですが
ブログ熱が沸かなくて^^;
写真に撮らず食べて終わることが多い今日この頃・・・。

しかし、バレンタインだけはしっかり残しました☆



f0208012_2016844.jpg

ショコラマドレーヌです♪
AP配合のリッチでしっとりなマドレーヌ。




f0208012_20164422.jpg

普段ならこんな豪華にしませんが
バレンタインということでキラキラさせてみたww
お星様・・・わかるかな^^




f0208012_20171185.jpg

こちらはハートがキラキラしてんだけどわかりにくいね^^;
あとはクコの実やナッツ類で彩を☆


このマドレーヌは、私の最も大切とする人たちにお渡ししました。
バカ息子kazuもその一人なんだけど、
めっちゃおいしいって感動してた・・・。
(はい、自画自賛になってますが何か?)

また気が向いたら作ってさしあげよう☆


お次は友チョコ用のブラウニー♪

f0208012_20174759.jpg

普通のブラウニーではなく、生地にGODIVAのチョコリキュールを入れて
ラム酒に3ヶ月間ほどに漬け込んでおいた、ドライフルーツと
アーモンドスライスをたくさん混ぜました^^




f0208012_201872.jpg

トップのチョコにもGODIVAのチョコリキュールを混ぜました。
大人なブラウニーになりました^^




f0208012_20183584.jpg

でも見た目はかわいらしく♪
簡単なラッピングですが、みんな喜んでくれたのでよかった~。


・・・・・



最近、パンは週に1回か2回しか焼いてません。
焼きたいのに気持ちが付いていかない。
今日もせっかくのお休みなのに、朝から掃除をめっちゃしたら
昼から疲れた寝ちゃったよ~・・・。
よっぽど疲れてんのか金縛りにあうし。
なんだろう・・・この疲労感は。

気持ちだけでもすっきりしたいな。



ではまた気が向いたら(笑)更新します~☆
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-19 20:33 | お菓子

黒ごまブラウニーなど・・・

明日はバレンタインですねぇ(*-ω-*)
みなさんは、どんなの作るんだろう・・・。

私は昨日作って、ある人に渡しました(*vωv)
誰かはひ・み・つ(〃ノωノ)


そして、今日は友チョコ作ろうかと思います☆

昨日作ったのと、今日作るのはまた次回アップします。




今日は、先日作った黒ごまブラウニー♪
f0208012_13151380.jpg

なかしましほさんのレシピです。
黒練りゴマとココアを使用してます。
ちなみに薄力粉は使用してません^^




f0208012_13154668.jpg

焼成前に白ごまと黒ごまをたっぷり乗せちゃいます。
あっさりしてんだけど濃厚なのだ!
kazuは生地に黒練りゴマが入ってるとわかっていない様子・・・。
子供でも喜んで食べてたよ^m^


お次はkazuがインフルエンザになった時に作ったゼリー♪

f0208012_13195192.jpg

食べたいものを聞くとゼリーということだったので
家にあるみかんの缶詰を使って作りました。
いちごも少し残っていたので彩り程度に・・・。

私はゼリーは絶対アガーを使用します^^
kazuはめっちゃ喜んで3個作ったゼリーを全部食べました~。



で、お次は私がインフルエンザにかかる日の午前中に作ったプリン♪

f0208012_13251463.jpg

バニラビーンズ、生クリームを使用して贅沢に作りました。
バニラビーンズが沈んじゃって見えませんが^^;

コレを食べた夜から発熱した私・・・。
おいしいもの食べた後でよかった(笑)





今、またいろいろ悩んじゃってます・・・。
やっぱ動き出さなきゃ今の状況からは抜け出せないよね。

とりあえず這い上がるためにも、また底に落ちてみるか??^^;
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-13 13:30 | お菓子

グレープシードオイル・・・(モニプラ応募)

最近モニターなんてのをいろいろやってみてます。

なんでもかんでもってわけでなく、自分がほんとに気に入ったものだけね☆


一応、食に関するものはある程度のこだわりをもっている私。
今回グレープシードオイルのモニターに応募してみた♪


イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル

炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」



私は揚げ物はあまりしないんだけど
もしモニター当選したら、揚げ物をしてみたいなぁ^^
野菜を素揚げとかしてみたい!!
グレープシードオイル・・・使ったことないので、
どんななのか気になるなぁ☆
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-13 13:03 | モニプラ

♪ストウブ ソテーパンで大好きな手羽元煮込み♪

う~寒い・・・。

あっ、おひさしぶりです(*ゝω・)ノ

毎日ほんと寒いね。
3月下旬までは寒い日が多いのかなぁ。

でも夕暮れが遅くなり、18時くらいまで明るいのが嬉しい♪




今日はただいまこんなのに参加中でして(* ´艸`)↓↓

あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン ←参加中


あったか料理というと、スープかなぁ・・・とも思ったけど
ストウブは煮込みがとにかく得意!!
ってことで、大好きな手羽元を使って白米に超合うあったか料理を作ったよ♪





f0208012_2040525.jpg

塩コショウした手羽元を焼いて・・・




f0208012_20411191.jpg

大根を入れて、手羽元から出たおいしい旨みを絡めて・・・




f0208012_20412813.jpg

お酒、お酢を入れてひと煮たちさせ
だししょうゆ、お砂糖を入れて蓋をしてコトコト40分くらい煮込んだかしら??




f0208012_20414510.jpg

蓋をあけて、煮汁に照りが出るまで煮込みます。





f0208012_2042831.jpg

手羽元がホロホロ~~(*-ω-*)
大根に味がしみしみ~~(*-ω-*)

今日は大根でしたが、じゃがいもやさつま芋でも美味しい☆
蓮根もいいなぁ。。。





f0208012_20485866.jpg

ぼくは、手羽元の軟骨が食べたいでち・・・。
軟骨も柔らかいからとってもおいしいんだよねぇ^m^





次はどんなあったか料理を作ろうかなぁ・・・(*´~`*)



ちなみにコチラの↓
HOME'S「暮らしといっしょ」


このキャンペーンに参加中・・・↓
あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-09 20:54 | 料理

カンパーニュ ~ホシノ天然酵母~

こんばんは~。

それにしても寒い。

でも幸いにも、私が住むここは雪が降らない。
いや、降っても埃程度。

東北なんかは大雪で大変!
被害も出てますし、これ以上大きなことがないように祈るばかり・・・。




さて、久々にホシノ天然酵母を起こしました。
そして、これまた久々にカンパーニュを焼きました♪


f0208012_2225255.jpg

ライ麦と全粒粉も入ってます。
まぁ、クープも均等に入りいい感じ^^






f0208012_2227196.jpg

kazuがインフルエンザにかかり、治りかけた頃のお昼に食べました。
そしてその日の夜に、私もインフルエンザにかかりました(笑)







f0208012_22294449.jpg

パンと一緒に食べたお野菜は、厚手のお鍋でじっくり蒸し焼きしたものです^^
今これにはまってます♪
お野菜万歳!!







f0208012_2231488.jpg

やっとkazuも私も、調子が良くなってきました~☆
ほんとインフルエンザは鬼です。恐ろしいです。
みなさまはかからないようにしてください(笑)

おかげでせっかく起こしたホシノさんが、もう駄目っぽい・・・



久々にはぴたんです^^



f0208012_22351065.jpg

ママ、またぼくを撮るの?





f0208012_22361668.jpg

まだ眠いよ・・・





f0208012_2237154.jpg

・・・





f0208012_22393612.jpg

あっかんべ~~~~。

(笑)






恵方巻きも、いわしも、福豆も食ったぞ~。
あとは豆まきだけです☆
[PR]
# by kazu2001-hana | 2012-02-03 22:45 | ホシノ天然酵母