ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

酒粕酵母で・・・ *

大阪、曇ってきました・・・。

まだまだ本調子ではないけど仕事行ってきた~。
私は大阪堺市の豆腐屋の工場で働いています^^
阪急なんかに入ってるお店です♪

毎日朝出来たての豆乳を休憩時間にいただくんだけど
これがめちゃんこうまくてね^m^
女性にはイソフラボン欠かせませんからね☆


まぁそんなことはさておき・・・。

自家製天然酵母なんですが、季節によっていろんな酵母ができますよね。
ブログを徘徊してるとおもしろいです。

私はレーズンは年中、酒粕は冬、柑橘系は春ってな感じです。
あとは無農薬の発酵力よさげな果物なんかが手に入ればって感じ。


昨年の冬に起こした酒粕酵母。
これもめっちゃパワーありました!
残ってた画像より2種類♪

f0208012_158244.jpg

カンパーニュですな。
粉は多分、トラディショナル。
ハード系にはだいたいこの粉です。



f0208012_1582344.jpg

こちらは小豆ぱん。
あんこを炊く途中で硬めに煮た小豆を少し拝借☆
リッチめの生地に甘くない小豆を混ぜ込んであります^^
粉は多分はるゆたか、もしくははるゆたかBです。
すっごくかわいい焼き上がりに大満足してた記憶あり。。。

いつか・・・ *
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-20 15:20 | 自家製天然酵母

きんかん酵母で・・・*

熱は下がったけどまだまだ風邪っぴき。。。
そんな中kazuが嘔吐><
はぁ・・・次から次へと(-_-;)
嘔吐下痢症は感染率が非常に高い!
・・・気をつけないとなぁ。


暖かくなったし今年も金柑酵母起こしました^^
順調に育ってくれてパワーも最高!

何にしようか悩んでまずは胚芽食パン♪
f0208012_1655447.jpg

これは非常においしかった^m^
自画自賛しちゃうもんね~☆

あと昨日プレゼント用のカンパーニュも焼きました。
全体像撮るの忘れたんだけど・・・

f0208012_1685672.jpg

何年前だったかなぁ・・・
東京に引っ越したユコちゃん。
とっても大事なお友達。

いつもいろいろ気にかけてくれて
とってもおいしい一押し食材なんかを送ってくれて・・・
忙しかったり体調悪かったりでなかなかお返しできなくて今頃になってしまいました。

お口に合うかどうか心配だけどユコちゃんは私のパンを
「ピカイチ☆」と言ってくれるので(笑)
体調悪い中仕込んでしまったから「イマイチ↓」かもしれませんが^^;


☆追記☆
ユコちゃん、今回のパンには一切卵は使用してないからね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS,ブログ村の天然酵母パンのランキングに参加してます♪
  よかったら右のバナーポチっとよろしくです☆
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-19 16:15 | 自家製天然酵母

*ワッフル* ~レーズン酵母~

先週から風邪っぴき・・・
病院で薬を処方してもらい飲んでも症状はひどくなるばかり><

昨夜とうとう39度近い発熱。
さすがに今日は仕事行けなかった~。


しんどいならブログしてる場合じゃないんだけど(笑)
以前焼いたものでもアップしよう。



この季節、天然酵母には最高ですよね~^^
私はレーズンか柑橘系の酵母が大好き。
発酵力もすごいし、香りも好きだから。


では昨年の今頃焼いたであろうレーズン酵母のワッフルでも♪

f0208012_1251677.jpg


天然酵母のワッフルはもっちりしていて時間が経ってもパサつかない。
わかりにくいけど甘納豆がはいってますよ^^
あとワッフルシュガーではなくざらめを混ぜて焼いてます。
ざらめでも十分。

・・・*
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-18 12:57 | 自家製天然酵母

キュウイジャム*ひんやりミルクゼリー*

日中は動きまわると汗ばむくらい暖かですね^^
これからはひんやりさっぱりなものが食べたくなる。


先日スーパーの見切り品コーナーで熟れたキュウイがたっぷり入って
半額になってたのを迷わずゲット!

kazuは酸味のあるフルーツがとっても大好きでいちごにキュウイは特に好物☆
毎日毎日食後に出してたら、さすがに飽きるようで^^;

ジャムにしてみました♪

f0208012_20155559.jpg


キュウイだけでなくマンゴーも3割くらい入ってます。
爽やかでなんともおいしいくできた^m^

ヨーグルトやバニラアイスにのせて食べたり・・・



大好きなミルクゼリーを作って乗せたり・・・
f0208012_2018480.jpg

ゆったりのんびりなおやつ時間・・・

ではなく、kazuと喧嘩しながらのガラ悪いおやつ時間(-_-;)
私小2相手に本気になるあほうな母ですわ^^;






f0208012_20192473.jpg

でもフルフルなミルクゼリーをお口に入れたら・・・にんまりよ*^^*
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-16 20:25 | ジャム

*メロンパン*

みんなの好きなパンってなんだろう・・・

私はカンパーニュ、ベーグル、バケット・・・
とにかく天然酵母のハード系LOVE☆

でもイーストで焼くふんわり柔らかなパンももちろん大好き^^

まぁ焼きたてはなんでもおいしいわけだけど、最近は焼きたてのメロンパンが
人気を集めてるようで・・・


f0208012_22304072.jpg


自分で作る焼きたてのメロンパンは特に絶品!!
クッキー生地もぶ厚めに、さくさく・・・いやザクザク^m^
でも中はびっくりするくらいしっとりふんわりなのよ♪


このメロンパンは1年位前に焼いたものだと思う^^;

なんか久々に焼きたくなった☆
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-15 22:35 | ドライイースト

*バナナスコーン*

大好きなパン作り・・・
時々お菓子も。

大好きな料理(手抜きな^^;)などを中心に
大切なおバカ息子「kazu(小学校2年生)」、
それに日々見つけた小さな幸せや感動したことを
のんびりと更新していこうと思います^^


以前パンは気が狂ったように(笑)毎日のように焼いてました。
昨年の秋から仕事をはじめそういうわけにはいかず・・・。
でも市販のパンを買うことはほとんどないです。

パンのストックがなくなった時は簡単な混ぜるだけ~お菓子を焼くことが多々あり・・・



先日久々にレシピ本を購入しました。
ライフログに載せてるがちまい家の「オーガニックな焼き菓子」。
私の大好きな素朴感いっぱいの焼き菓子。

中からバナナスコーン(リッチレシピ)を♪

f0208012_9234992.jpg


バナナの香りいっぱいのスコーン。
レシピにはないキャラメルチョコチップを入れてみました^^

最高にうまかったっす☆

春の京都・・・
[PR]
# by kazu2001-hana | 2009-04-15 09:47 | お菓子