人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

ミニ食パン~生イースト~

こんばんは~☆

今朝までよく降った雨も止んで梅雨の中休み。
今日は暑さも和らいで過ごしやすかった。


さて先日買った生イースト。
このコ優秀でございます☆

第2弾はミニ食パン♪

ミニ食パン~生イースト~_f0208012_20391370.jpg

粉は1cwと薄力粉(ドルチェ)を15%配合。
バター12%、砂糖10%、スキムミルク5%、塩1,5%、水分約60%。
あと生イースト3%です。

ふんわりしっとり、甘さをしっかり感じるパンにしたくて^^
そのまま食べてもかなりおいしい。



生イースト・・・
よく聞くようにイースト臭はさほど感じません。
あと発酵力がすごくいい!
実はこの食パン最終発酵ちょっとやりすぎたのよ^^;
暑くなってるからちょくちょく面倒見てるんだけど・・・
気がついたらパンケースからかなり出てました><

だから伸びにかけ、頭でっかちさん☆
しかし味には問題まったくなかったからよかった~。


ほんとパン作りって奥が深い。
もっともっと知りたいこといっぱいで
パンの科学をこれからは追求してゆくぞ☆



PS,ランキングに参加してます♪
   よかったら天然酵母のバナーポチッとお願いします^^
by kazu2001-hana | 2009-07-02 20:59 | 生イースト
<< 黒糖ぶどうぱん~生イースト~ 生イーストで♪ >>