人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

お豆富けーき

こんばんは~(*´-`*)ノ


大阪、お花見日和の日曜日でした。
桜も、五分咲き~満開の木がほとんどです^^
桜が咲き誇る中の入学式となるでしょう♪



なかしましほさんの、お豆腐を使ったチョコバナナマフィン。
とってもおいしくて、レシピをいじって焼いてみました♪

お豆富けーき_f0208012_2001291.jpg

メープルシロップはお高いので、甘さは黒糖で。
お豆腐と白ごまペーストを入れてしっとり感を。
何もいれずに焼こうか悩んだけど、天津甘栗があったので
それを刻んで混ぜて、トッピングにも使いました^^
あと、春らしく桜の花の塩漬けを。




お豆富けーき_f0208012_2035743.jpg
ふんわりしっとり~!
チョコバナナマフィンはもっちり
どっしりだったけど、
これも、どっしりなんだけど、
ちゃんとふんわり感ある^^
そしてしっとり。

この生地をベースに、
中に入れるものをいろいろ変えて
これから試し焼きをしていきます☆

明日も焼くぞ!












相棒とは、かれこれ3年ほどのお付き合い(*^ー^*)
パワーがあり、失敗したかなぁ・・・なんて生地も
しっかりと膨らませてくれるすごいヤツ☆

約50gの生地量のパンなら
180度で10分もあればしっかり焼けます。

ただ熱風が、恐ろしいほどガンガンに吹き荒れます^^;
スチーム機能なんぞ付いてるわけもなく・・・


お豆富けーき_f0208012_2014478.jpg
でもでも、私の大切な1番の相棒^^

今日、我が家に第二の相棒
ビストロ様がやってきました。
主にレンチン使用ですが^^:

ハード系と、ロールケーキなどの
ふんわりお菓子には
ビストロ様を使いたいと思ってます♪


今まで使ってた電子レンジは
そろそろご臨終でしょう。
レンチン中にカチカチ音が鳴って
たまに発火しそうになるの・・・。
約11年!頑張ってくれました^^



私の相棒はオーブン。
kazuの相棒は・・・??




お豆富けーき_f0208012_20201341.jpg

かわいいハピたん(*´▽`)
今月末で9ヶ月です。

相変わらず、お利巧さんで、溺愛しております (vωv*)



PS,ランキングに参加してます。
   右の天然酵母のバナーポチっと応援よろしくお願いします^^
by kazu2001-hana | 2010-04-04 20:22 | お菓子
<< カプチーノ ~パネトーネ~ くるみぱん ~パネトーネマザー~ >>