人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

キューブ型で・・・オレンジショコラ♪

夕方から風が強くなり、また寒さが厳しくなるんだねぇ。
ほんと年末から寒さでかなりの運動不足・・・
なのに食べる、食べる・・・食べ過ぎる(* - -)
もともと代謝が超が100付く位悪い私。
冬は身体の機能が冬眠するので、更に代謝が悪化。
やだねぇやだねぇ・・・腹の肉っっ(*`ω´*)
まぁ、いいさ。(いや、良くないっ!)






今年はパン作りを始めて6年となる。
最近は、パンやお菓子の型を買うことはほぼなくなったけど
パン作りを始めた頃は、毎月のように何かれ型を買いあさっていた。
今となれば、使う型は決まっていて見事な宝の持ち腐れ・・・。

久々に棚の奥にしまっている型達を引っ張り出して、ごそごそ物色☆
お昼ねしていたハピたんも嬉しそうに覗きに来る。
食べ物じゃないんだけど(* ̄∀ ̄)

で、キューブ型使いました♪

キューブ型で・・・オレンジショコラ♪_f0208012_2125179.jpg

オレンジショコラです。
生地にココアを混ぜて、チョコレートは削るように刻み
バターを混ぜ込む時に一緒に混ぜ込みます。
オレンジピールは8割捏ねあがったくらいでIN。






キューブ型で・・・オレンジショコラ♪_f0208012_2154260.jpg

8cmのキューブ型。
久しぶりのわりには、綺麗に焼けたじゃん(*´∀`*)

パンが思い通りに焼けただけで、テンションがあがり
パンを眺めながらニタニタしている・・・。
「綺麗にやけてくれてありがと~!」とか話しかけたりもする。
もちろん捏ねてるときから、パンとのお話は始まってます(笑)
この気持ちがわかる人こそ「パンオタ」だっ☆






キューブ型で・・・オレンジショコラ♪_f0208012_2111342.jpg

ちょっと下の生地の持ち上がりが悪いけど・・・。
でもふんわりしっとり♪
ただ・・・オレンジピールいらんかったかもなぁ。
型に面してる部分のピールが、カリッとして食感が悪い。
ピール類は、ソフトに焼くまるパンとか、紙の型で焼くのがいいかもなぁ。




パンってほんとに奥が深い。
全く同じレシピでも、大きさ、型の違い、焼成温度や時間で
食感だけではなく味にも変化がでる。

捏ねや発酵は、まぁ失敗なく出来るようにはなって来たように思える。
でも「このレシピには、この焼成温度で何分焼く」ってのが
今はまだまだ手探りな感じ。。。
もっともっと納得いくものを目指さないとなぁ。






ランキングに参加してます♪
ポチっと応援励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



よかったら続きもどうぞ↓↓







先日、EXILEのアツシのドキュメント?番組が地方で放送され
今日、ある人のブログでアップされていたのでガン見しました。

そこでアツシが、「優」の字について、
世の中、学歴や家柄とかで人を判断し「優れてる・・・すぐれてる」と言うけど
ほんとに優れた人というのは「優しい・・・やさしい」人なんだと思う・・・。
と涙ながらに話してました。

こういう考え方の出来る男性って、すっごく素敵だと思う。
アツシだからとかじゃなく、人として素敵。


自分は、馬鹿だし、お金もないし、綺麗じゃないし、おまけに病気持ち。
でも優しさは今すぐにでも実行できる。
感謝と笑顔と優しさで・・・これだけで煌くことはできないかなぁ。


その番組内で、田舎の少人数の中学校で
アツシと子供達が作詞作曲した歌です。


by kazu2001-hana | 2011-01-26 21:40 | ドライイースト
<< 豆乳入り♪ ざるカンパーニュ ●●ざるカンパーニュ●● >>