人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*お花ぱん*

kazu2001.exblog.jp

ポーリッシュ法で食パン

今日はシトシトと降りますなぁ。
THE 梅雨!!・・・みたいな。。。
おまけに肌寒いし、風邪ひかんように気をつけなね。



先日、森 直史さんの本を買った。
レシピ本にしてはちょいとお高い。
立ち読みで終わろうかと思ったけど、終われなかった。
めっちゃ久々にズキュ~ンな本です!

本を見た限りでは、そんな華やかなパンはないんやけど
めっちゃ惹かれるパンばっかり。
デニッシュもギトギト感がなく、素朴な感じ。

そして何より森さんの考え方に惚れた。
気になる方は是非手にとって見てください^m^



その本より、ポーリッシュ法を用いた食パンを焼きました。

ポーリッシュ法で食パン_f0208012_20211395.jpg

レシピは本、そのまんまです。
ただ私は手捏ね。

成形も違います。

なんかまた伸びないなぁって凹んだけど
お手本も伸びてなかったので、きっとコレが正解☆

あっ、オーブン入れるときに、真ん中と奥の山をぶつけました(-_-;)





ポーリッシュ法で食パン_f0208012_20225251.jpg

右上に穴あいてるけど~~。
そんなことより、めっちゃおいしい!
バター5%のシンプルなレシピだけど
さすがやなぁって思う。←レシピがね。







ポーリッシュ法で食パン_f0208012_2028877.jpg

翌日は分厚くスライスして、そのままいただく。
たまにアオハタの洋ナシとレモンのジャムを付けてみたり。







ポーリッシュ法で食パン_f0208012_2029331.jpg

翌々日はさらに分厚くスライスして
賞味期限が迫る卵でフレンチトースト。

きっとフレンチトーストって家庭によって味が全然違うと思う。
私は母がよく作ってくれてた味、そのままです^^
(姉ちゃん、懐かしいやろ♪)

上にかけてるのはきび砂糖だよん☆





明日はやっと金曜日。
明日、明後日がんばったやっとお休みだ~^^





ランキングに参加してます♪
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by kazu2001-hana | 2011-06-16 20:41 | ドライイースト
<< 梅しそごぼうパン 和むね~・・・豆乳ぱん >>